ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動物ATC(今頃)

d0071176_13443080.jpg

これは昨年、mixiコミュで開催されたATC交換会「動物」で
提出した物です。
ブリリアンスレジストで作ってみました。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました♪♪♪


さて、ここでちょっと予告です.

次回のブログで、以前ちらっと書いた
プレゼント企画!を実施したいと思います!!
プレゼント内容はスタンプになると思うのですが、
かなり高確率で当たると思うので^^;
どうぞ楽しみにしていて下さい。

UPは今月中にしま〜す♪(←アバウト)


ベリスイもUPしました*



使用スタンプ:Cat's life press
[PR]
# by greenfrog9 | 2008-03-20 14:03 | ATC

決意を新たにした日 CKU-J

d0071176_1230465.jpg

1ヶ月以上更新が開いてしまいました。
子供が保育園からもらった風邪をやったりとったり、
なんだかひっきりなしに風邪をひいて、すっかり消耗していましたが
やっと抜け出しました。
黄砂やら花粉やらいろいろな物が大気中を飛んでいるようですが、
皆さんはお変わりありませんか?

私はいよいよ念願の
「こどものかおスタンプ・スクラップブッキングアドバイザー」の
コースが始まり、なんとか体力を回復しつつベリスイをUP、
先週末は第二期CKU-Jにも参加してきました!
Top画像はCKUの修了証書です。

CKUではみっちり!という感じで3日間、
ミニブック作りに明け暮れました。
スチューデントストアは前回より縮小されていましたが
ミニクラスもあり、交流の場にもなって、
とても盛り上がっていましたよ!
こどものかお/ツキネコ合同ショップでは
早々にオールパーパスインクが売り切れていたようです。
d0071176_1344277.jpg

同ショップで開催されていた「毎日タグコンテスト」では
私も最終日に参加して、「こどものかお賞」を頂きました!
スタンプのお仲間Pink Roseさんも初日に「こどものかおスタンプ賞」に
輝いていらっしゃいました^^

私はさらに修了式の抽選で「こどものかおグッズ」も当たり、
ずっしり重〜い商品を頂いてしまいました〜 (*@@*)

d0071176_1233878.jpg 画像の大きい
パッケージが
修了式の賞品で、
ミニクラスで
使われていた
スタンプの
セット。
青いラッピングが
こどものかお賞です♪





これはきっと、「いっそうスタンプ道に励めよ」という
神様の思し召しだと思って、有り難くいただきました!!

↓こちらがタグコンテストに出品したもの。
 全てスタンプで作ったタグです。
d0071176_12342126.jpg


CKU-J最終クラスのClassHは
現CK編集長のブライアン・ティペッツ氏による
特別講義クラスでした。
d0071176_12463755.jpg

d0071176_1235616.jpg

「スクラップブッキングにできること」
スクラップブッキングを通して、病院の緩和ケアや
チャリティ活動などに貢献することを考える講義です。
人を癒したり、励ましたり、
どんなホビーにもそういった要素はありますが、
それをさらに突っ込んで具体化し、
「世界をより善く変える」ツールにして下さい
というメッセージでした。

スクラップブッキングでも、スタンプアートでも、
誰かの助けになり、誰かに喜んでもらえたら、
それはホビーを超えた、素晴らしい行為になることでしょう。
私もこれから心がけて、そういった活動のチャンスを
見つけていきたいと思います。
[PR]
# by greenfrog9 | 2008-03-06 12:50 | スタンプ

Very Sweet 投稿レイアウト

d0071176_2342182.jpg


以前Sweet Stampの可愛いスタンプをご紹介しましたが
そのSweet Stampの商品を使った作品ブログ
Very Sweetが開設されました。

スタンプ愛好のメンバー5人で、Sweet Stampのオリジナルスタンプを使った
作品を順次ご紹介していくものです。
ご縁があって私も参加させて頂く事になり、今日第一回目の投稿をしました。

このブログの趣旨は「初めての方がスタンプに興味を持てるような」
作品を紹介していく事だそうです。
スタンプを買ったその日から すぐに作れるような作品、
シンプルなテクニック それでいてスタンプが生きている作品、
そんな作品作りを目標に投稿していきます。

今回UPしたスクラップブッキング作品は
去年の大掃除中の息子のやんちゃぶり(「の」ばっかり^^;)を
レイアウトにしました。
スタンプを利かすべく、極力シンプルにしました。
レイアウトに関する詳しい(?)解説はVery Sweet
見てくださいね^^

Very Sweet は毎月順次更新されていきますので
ぜひ、こまめにのぞいてみて下さい。
[PR]
# by greenfrog9 | 2008-01-22 23:28 | スクラップブッキング

年賀状@メモラビリアート講習会

d0071176_9564141.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します*^^*

年末中にもう一回更新を。。。なんて言いつつ
新年も既に1月半ばになってしまいました。
光陰矢の如し。ですね〜。。。
このところ主人の仕事がストレスフルらしく、
夜な夜なそのガス抜きに話し込んだりしていて
今日まできてしまいました。
前回の日記にコメントくださった皆さん、ありがとうございました。
遅ればせながら、お返事コメント書いたので
良かったら見てください^^


さて新年初の更新は、去年サクラクレパス・メモラビリアートの講習会で
作った、ツキネコのブリリアンスを使った年賀状とクリスマスカードです。
講師はなんと、ツキネコ荻野さん!助手の先生はシャベルンさん!
なんという豪華な講習会でしょうか。。。(T-T)感涙


d0071176_1031575.jpg
大判のマスキングシートを使って作りました。
マスキングテクニックに
良い弱粘着シートです。









私のはあまりマスキングテクニックが生きていませんが^^;
マスキングも追求すると奥が深そうです。


d0071176_1411741.jpg

2つ目の課題はグロッシーペーパーに、IMPRESS(ダイ=染料系インク)と
ブリリアンス(顔料系キラキラインク)を使ったクリスマスカード。

グロッシーペーパーとダイインクというと
ブレイヤー(ローラー)とカレイダカラーを使ったグラデーションが
思い浮かびますが、今回はIMPRESSという単色インクを

d0071176_1413775.jpg←のスポンジで
塗り付けて
背景を作りました。











画像右のカードはその背景の上にブリリアンスのゴールドや黒で
モチーフをスタンプしたものです。

IMPRESSにはヴィヴィッドな色から透明感のあるアーストーンまであり、
グロッシーペーパー使いの幅が広がります。

画像左のカードは、背景とブリリアンスのゴールドの上を
アルコールジェルで拭いた物です。
アルコールジェルで拭くとブリリアンスの顔料がとれ、
インクの乗っていたところが白抜きになるのです!!
(左下の唐草のあたりがわかりやすいです)
IMPRESSのみの部分も霞のように白抜きできて幻想的!

いままでグロッシーペーパーの白抜きというと
エンボスかヴァーサマークでの白抜きしか知りませんでしたが
ブリリアンス・レジスト(白抜き)というこのテクニック
目から鱗が落ちました。

d0071176_14294126.jpgで、早速
インプレス買いました!
おすすめはベージュ系の
Fawnです。










テクニック監修はこちょうさんだそうです*^^*

普段はこれだけの道具やインクを自由に試す事はなかなかできませんし
新製品や新たなテクニックを学べて、実り多い講習でした。
レポの許可をくださった、メモラビリアート様、荻野様、
ありがとうございました。


さて、今年は2月から、こどものかおのスタンプSB講習と
CKU-Jを受講します。
大好きなホビー、アートともっと深くつきあう1年に
できたらいいなと思っています。

あ、それから近々プレゼント企画もしたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します*^^*
[PR]
# by greenfrog9 | 2008-01-16 14:47 | スタンプはじめよう

クリスマスATC交換会

d0071176_16383310.jpg


ご無沙汰しています。ともたんです。
年の瀬というのはどうしてこう時間の経つのが速いのでしょうか。
不測の事故でPCが壊れて、泣く泣く新しいものを購入したりしているうちに
あっという間に年末になってしまいました;
UPしたい記事がたまっているんですが、
まずはmixiで参加しているATCコミュの交換会作品から。
画像が暗くてごめんなさい。

今回のテーマはクリスマス!
スタンプはHERO ARTSの雪の結晶と、Font Worksのswirls、
文字はStampin'Upから。

ビビッドなブルーのカードストックに淡いブルーのアクリル絵の具を塗り
雪の結晶をBRILLIANCEのプラチナムプラネットとartnicのゴールドで
スタンプ。さらにswirlsをボルドー寄りの赤いアクリル絵の具で
スタンプして、文字スタンプとラインストーンで仕上げました。

d0071176_16251579.jpg
アクリルのマットな
質感の上にキラキラが
コントラストになると
良いなと思いました。
ラインストーンの
位置違いの2パターンと
キラキラ沢山つけた
Specialバージョンが
1枚ありました。
(画像なし)




アクリルは乾くとどうしても反ってしまうので
その辺りが今後の課題です。

d0071176_16275036.jpg
元ネタはこちら、
スタバのクリスマス
チョコレートの
パッケージです
*^^*












皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
来年までにもう一つくらい記事更新したいと思っています。
[PR]
# by greenfrog9 | 2007-12-26 16:34 | ATC

名刺代わりのATC

d0071176_20505258.jpg

先日行われたスタンプカーニバルで、
かねてからネット上で交流のあったスタンパーさん達と
初めてお目にかかる機会がもてました。
そのとき、「名刺代わりのATCを交換しましょう」ということになり
作ったのがこれらのATCです。

「おしただけ可!」「シンプルOK!」とのことだったので、
(注:普段のATCでもスタンプテクニックを要求されることは
ありませんよ〜)
本当にそうしました。

1枚目の画像は、個人的かつ夫的にお気に入りのATCです。
Stampin'Upの大きな背景スタンプにメッセージスタンプを
おしただけです。
使用スタンプ:Stampin'Up!


d0071176_9474359.jpg今回はベースをBAZZIL
のクラフト紙風の
ペーパー「クラフト」と
「ストロー」で統一。
絵やモチーフはダイインク
文字はピグメントで
おすことで少し奥行きが
出た気がします。

使用スタンプ:
Stampin'Up!


d0071176_1072077.jpg
もっともシンプルだった
机と椅子のATC。

使用スタンプ:
Just For Fun

d0071176_1085717.jpg






どうしてもゲット
したかった
Inkadinkadoの
スタンプ。
山田優ちゃん似の顔が
すごくタイプだったので
*^^*
HERO ARTSの
文字スタンプと組み合わせました。

d0071176_1013955.jpg

今度は気を変えてみようと唯一デコレーションした
バージョンです。(でもこの程度)
彩色は水彩絵の具で、絵本のようにしてみました。

使用スタンプ:Inkadinkado(Flowrish),Font works(文字)


スタンプカーニバルでATC交換して下さったみなさん
ありがとうございました!
[PR]
# by greenfrog9 | 2007-11-28 10:26 | ATC

スタンプでオリジナルPP

d0071176_10104098.jpg

先月の交換会でお送りしたカードです。
写真プリント風のスタンプをメインにしたので、
構成はシンプルにしてみました。

背景に使ったのは、ここの所マイブームのオリジナルPP。
カードストックに、スタンプしたり、DTP(紙に直接インクを塗りつける)
したりして原版を創ります。
次にこれをカラーコピーにかけます。
すると、あ〜ら不思議!
売り物のパターンペーパーのようなテイストの紙が
お手軽にできるんです!!

d0071176_22445768.jpg 一番下の紙が原版。
白い縁のある2枚が
カラーコピーした方。
原版よりコピーにかけた
方が柄がはっきりしますね。








最近のTake Tenにこのテクニックが載っていたので
早速まねっこしてみたわけですが、
スタンプ作品がドラマチックにPPに変身するので
これからも使っていきたいテクニックです。

ちなみに私は自宅のファクシミリのカラーコピー機能を使っています。
インクの良さは減ってしまうかも知れないのですが
程よく画質が荒れて市販品のような説得力がでています。
良い所は、表面がスムースなのでスタンプがかすれずにおせること。
それから、バーサマークは時間が経ってもエンボスパウダーを
吸着してしまうけれど、この方法ならバーサマークの図柄の上に
他の図柄をゴールドエンボスしたりできます。
わかりにくいかな? 今度なにか創ってUPしてみますね。

d0071176_2315771.jpg
カードの下の方は、
Tipoさん
カララバ兵後先生の
講習で習われた
ヴェラムの白抜き
テクニックです。
ヴェラムにバーサマークでスタンプして
カレイダカラーを
ブレイヤーで載せると
白抜きになるん
ですって!

スタンプアート、本当に奥深いですね〜。



さて、日記の更新がしばらく滞っていましたが
その間、サクラクレパスの「メモラビリアート」
インストラクター講習を受けていました!
昨日は最終日の上級クラスで、無事に修了制作を提出してきました。
「こどものかお」さんのスタンプの講習を先に受けたかったのですが
年内の講習はもう終わってしまっていたので、メモラの方が先になりました。
噂にも聞いていたハードな三日間でしたがとても楽しかったです!
詳しいご報告はまた後日記事にしたいと思います*^^*
これからはスクラップブッキングのレイアウトも登場するようになると
思いますが、笑ってお付き合い下さい♪
スタンプを上手く取り入れたLOが作れるようになりたいと思っています。



使用スタンプ:Oxfordimpressions(人物)、AnnaGriffin(ヴェラム)
Stumpin'Up!(オリジナルPP)
[PR]
# by greenfrog9 | 2007-11-17 10:14 | スタンプはじめよう

秋のATC

d0071176_1834121.jpg

mixiで参加しているATCコミュで「秋」の交換会がありました。
取りまとめのrina53さんが、大奮闘で
集まったATCを早速に返送して下さったので
旬なうちに自分の作った物をUPします。

土台はバジルのオレンジ色のペーパー。
お花柄のペーパーはカラーコピーで作ったオリジナルPP。
そこに秋のワードをスタンプした紙をパンチでハートに抜いて貼りました。
木をステイズオンオペークでスタンプしたトランスパランシーと
ハートウォーミングな言葉をスタンプしたパーツを重ねて
ホチキスで留めました。

いやいや、今回もまた他の皆さんの作品を見て、ため息&コーフンでした!
目からウロコが落ちるようなテクニックや、
自分では思いつかない「秋」の表現が
小さなATCにギュッと凝縮されていて、
やっぱりATC交換会はやめられません!

参加の皆さん、ありがとうございました!



使用スタンプ:HERO ARTS(テキスト)、Impress Rubber Stamps(木)
Stampin'Up!(その他)
[PR]
# by greenfrog9 | 2007-11-04 18:34 | ATC

10月カード交換会 '07

先月、滑り込みでお送りした交換会のカードです。

d0071176_1714153.jpg

ほんのり和風かな?
HERO ARTSの四角が5つ並んだスタンプを
Distressインクで色分けしておした後、
葉っぱのスタンプをartnic Pineconeでおしています。
黄色いカードはHERO ARTSのカードセットから。

使用スタンプ:全てHERO ARTS


d0071176_1762772.jpg

もう一つ、画像に写ってないバージョン違いと2枚ありました。
メインの着色は水彩絵の具です。

使用スタンプ:Stumpin'Up!(メイン)、HERO ARTS(テキスト)


d0071176_1792630.jpg

スタンプカーニバル応募作品の色合いが気に入っていたので、
間延びしていたところを改善してみました。
バックグラウンドは、焦げ茶のバジルにダイヤ柄を
バーサマークでおしています。
着色は水彩絵の具。

使用スタンプ:全てStumpin'Up!
[PR]
# by greenfrog9 | 2007-11-02 17:14 | スタンプ

Tシャツ

今日は保育園のハロウィンパーティーです。
でも息子たかぽんはまだお腹の調子が戻ってないのでお休み。

今日のために「簡単な仮装用品」の用意を要請されていて、
ここはやっぱり母の手作りじゃろー、と美しいことを考えてはみたものの
お裁縫いっさい苦手☆ミシンは針折りの達人な私。
で、こういう形の手作りにしました。
d0071176_11232430.jpg


d0071176_1124166.jpgバックデザインは
襟の下にオバケと
コウモリを飛ばしました。










あとで、おうちの中で着替えてハロウィンごっこ(?)
したいと思います♪





使用スタンプ:Heidi Swapp(ドット、○)、Jack&Abby(テキスト)
Just For Fun(ジャック・オ・ランタン)、HERO ARTS(フクロウ、コウモリ)
使用インク:全て、バーサクラフトこまけいこセレクション
[PR]
# by greenfrog9 | 2007-10-31 11:32 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧