「ほっ」と。キャンペーン

ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅ればせながら


d0071176_1483235.jpg

d0071176_1491016.jpg

スクラップブッキング(以下SB)にはまりました。
スタンプアートからSBを知り、ついこの間Ali Edwardsさんの
偉大さを知った、超マイナー若輩者です。

で、早速息子の0〜1歳までのメモリーブックを作ってみました。
写真はすべて普通のインクジェットマット紙にプリントしました。
ザラッとした画質が、土台のミニブックに合っていたので。
Photoshop Elementsで調整、文字入れをしています。

表紙、中表紙の白い文字は、ミニブック購入先のネットショップ
DIY mindさんのブログで紹介されていた「uni-ball Shigno」の
白ペンを使っています。

DIY mindさんではハイセンスでエレガントな商品が集められ、
ブログでも商品説明や使い方などが丁寧に解説されていて、
HPを眺めているだけでも強い刺激を受けます!
DIY mindさん主催の「Ali Edwards :Designer's Eye for scrap booking2」
challenge企画にも参加させて頂いています。
これはAliさんの著書に掲載されているchallengeテクニックの趣旨に添って
オリジナルLOを作り投稿するもので、著作権を慮って非公開サークル式に
なっているのですが、それ故に初心者でも恥ずかしくな〜い!
顔を出しても(そんなに)恥ずかしくな〜い!素晴らしい企画なのです。
Challengeの日本語訳も配信してくださり、至れり尽くせりです、
ありがとうございます。


d0071176_1494838.jpgさてミニブックの紙質が
素敵だったので、
それを生かすべく
中は至ってシンプル。
スタンプも、月ごとの
表示に使っただけです。

d0071176_1503489.jpg





早速、息子に
いたずら書き
されたりして。。。
これも良い思い出に
残るでしょう。。。
(泣)






スタンプカードとはまた違った、ダイナミックなアプローチのできる
スクラップブッキング、さらに はまって行きそうな予感がします。
できたらスタンプを上手に生かした、
「スタンプ系スクラッパー」になるのが目標です!


。。。というわけで、これが今年最後の更新になりそうです。
ATCは新年から順次UPしていきたいと思っています。

ブログを見てくださっている皆さん、
コメントを寄せてくださった皆さん、
とても励みになりました。本当にありがとうございました!
これからも悩んだり、浮かれたりしながら、
いろいろなテクニックを模索して、
心に響くような作品を作れるように精進していきますので、
来年もよろしくお願い致します!
どうぞよいお年を!!
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-28 01:50 | スクラップブッキング

Merry Christmas!


d0071176_12165899.jpg

三枚目の赤ベースクリスマスカードです。
Shari Carrolさんのウォーターレジストテクニックで
水彩の色を重ねています。

まず、紙に水彩絵の具で淡い色を塗ります。
スタンプをクリアエンボスしたら、
最初の色より濃い絵の具で重ね塗りします。
モチーフにキッチンペーパーを乗せアイロンをかけます。
エンボスが吸収されて、複雑な色合いの絵ができます。
下地も、重ね塗りする絵の具も
何色か混ぜるとムラムラっとして良い感じです♪

右の○はパンチでカードを抜いたあと、
少し大きめのパンチで抜いた柄入りヴェラムを
裏から貼りました。

みなさん、よいクリスマスをお過ごし下さい!



使用スタンプ:Just For Fun(ツリー)、Stampin'Up(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-25 12:26 | スタンプ

Distress エンボスパウダー


d0071176_11572291.jpg

こちらが以前ご紹介した、Distressエンボスパウダーを使った
カードです。

絵柄が線画ばかりだったので、エンボスしたあと
水彩絵の具で色づけしました。
エンボスした後は水もはじくし、
きっちり「土手」の役目も果たしてくれたので
色がはみ出ることもなく、とても塗りやすかったです。

外国の童話の絵本風にしたかったのですが
白い所が目立つなぁ。。。


使用スタンプ:Leave memories(鳥さん、お花)、
Stampington&Co.(日付)
Autumn Leaves(唐草?各種)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-22 11:58 | スタンプ

CL交換会 クリスマス


d0071176_16321798.jpg

こちらはスタンプショップ「カラーズラバーズ」さん主催の
カード交換会に出させて頂いた物です。
今回はテーマが「クリスマス」と「年賀状」。
エントリー制だったので各1セットずつ申し込みました。

そして今日素敵なカードが沢山到着しました!
私はスタンプから入りSBを知った派なのですが(マイナー)
スクラップブックの上級者と思われる方々の作品は
立体的だったり、カットワークが凝っていたり、
凄く奥行きがあって、勉強になります。
私の作った物はぺたんこで、ごめんなさい。


サークルカッターで切ったパーツに、ゴーストテクニックで
雪の結晶を浮かび上がらせ、さらにシルバーと金のインクで
大小の雪の結晶をおしました。
メインは大きい結晶のゴールドエンボスです。
ちょっとやりすぎて、ゴーストの柄を殺してしまったかなと反省。
ゴーストをした上にエンボスをする時、使った紙の紙質のせいか
パウダーが図柄以外の部分にも張り付いて
絵筆で払うのに苦労しました。。。

丸いパーツを覗かせた構図が、
ちょっと和風にも見えて気に入ったので
またやるかもしれません(笑)
「年賀状」の方は少し先にUPしますね。

使用スタンプ:Stampington&Co.(ゴースト雪の結晶)
HERO ARTS(雪の結晶、文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-19 16:34 | スタンプ

クリスマスカード’06  No.2


d0071176_1015334.jpg

こちらもリースのカードと同じサークルの方にお送りしました。
トナカイバージョンです!
こちらは(も)、ただおしただけ〜になってしまいました;

画像ではあまり見えませんが、雪がけぶって見えるように
地にパール入りのチョークでグレーやブルーを塗っているので
紙がキラキラしています。
ランダムに文字スタンプもおしてみました。

手前の木にはインクをべったり付けスタンプ。
奥の木はインクをわざとムラになるように付けてスタンプ。
奥行きをだすようにしてみました。
淋しかったのでトナカイさんの走った後にグルーラメで点々をプラス。
トナカイは水彩で色づけしてあります。
手持ちに赤のラインストーンがなかったので
「紫鼻のトナカイさん」になってしまいました。



使用スタンプ:Stampington&Co.(木、背景文字)、
HERO ARTS(WinterSnow、トナカイ)、Stampin'Up!(happy horidays)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-17 10:10 | スタンプ

クリスマスカード’06  No.1


d0071176_947593.jpg

こちらはカード交換会のサークルの皆さんにお送りしたカードのひとつです。
Paper Salon(アメリカのスタンプメーカー)のカードと封筒のセットを
使いました。
赤いカードと、薄いグリーンの封筒がセットになった物で、
そのグリーンが綺麗だったので、似た色をBAZZILの紙の中から探し、
花柄のゴールドエンボスをしてカードにレイアウトしました。

リースはStampingtonのクリアスタンプに、一度バーサマークを付け
(絵の具をはじかないように)、
その上から水彩絵の具を付けてスタンプしています。

クリスマスなので、ラインストーンとエンボスで思いっきりキラキラに、
その分シンプルなデザインにしてみました。



使用スタンプ:Stampington&Co.(リース、文字)、 Annna Griffin(花柄)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-17 09:49 | スタンプ

予告


d0071176_15375860.jpg

みなさん、こんにちは。
12月も半ばになり、だんだん慌ただしくなってきました!
「ギリギリスタンパー」ともたんです。

なにが「ギリギリ」かというと、、、締め切りしかありませんよね。
カード交換会が楽しくて、身の程も知らず参加したものの
発想が貧困、ギリギリまで悩んで、練りに練って、
作ってみたら「あれ?なんか違う。。。」
なんてことを繰り返し、滑り込みでポストに投函(爆)

でも交換会という目標があると、すご〜く頑張れるし
ご褒美に皆さんの素敵なカードを頂けるので、やめられません!!

そんなこんなで、制作活動に没頭していたのですが、
皆さんの元に到着するまでは公開できないので
まだUPする物がありません(笑)

画像のアイテムは Distress エンボスパウダー。
かのTim Holtz氏プロデュースのエンボスパウダーですが、
普通のエンボスと違って、仕上がりがザラッとした
砂絵風のテクスチャーで定着するという物。
各色、色とりどり発売されています。
交換会に提出したカードで、このエンボスパウダーを使ったのですが、
名前とは裏腹にすごく可愛い雰囲気に仕上がるので
すっかり気に入ってしまいました!

難点はヒートアップしても、粉がジュワジュワしないので
定着したかどうかわかりにくいこと。
それでも目をこらすと光の加減で、わずかに粉が溶けていく(感じがする)のが
見えるので、あとは勘で仕上げます。
スモーキートーンの中にキラキラッと光る砂が入っていて
いつものスタンプがとてもロマンチックになりますよ♪

このパウダーを使った作品は後日、UPしたいと思います。
その他にもUPを待つ作品が数々。。。。
12月後半から、年越し掲載になるやもしれません。
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-13 15:39 | スタンプ

Punched シリーズ


d0071176_16314775.jpg

Punchedシリーズ。。。と命名。
て、いろいろな柄のスタンプ作品をパンチで抜いて並べた
いつものパターンなんですが ^^;
今までは四角でしたが今日はハートで。

お友達に送るために作ったのですが、
綺麗にできたので掲載させて頂きました〜☆
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-06 16:33 | スタンプ

パリに行きたい


d0071176_10164384.jpg

この所、むやみとパリに行きたいのです!
いや、「行ってみたい」のです(笑)
フランスには一度も行ったことがないのですが、
パリのインテリアを特集した雑誌や本が、やけに目に止まり、
その色遣いや確固たるスタイルの美しさにまいっています。

d0071176_10191926.jpg急性パリ病に
拍車をかけた一冊。











版画家の山本容子さんの著書「パリ散歩画帖」です。
以前から山本さんの版画のファンでしたが、
いまパリに熱を上げている私にとって「ネコにマタタビ」
これが買わずにいられましょうか!
山本さんがパリの街を歩きながら見つけた、フランスっぽい物(?)
あるいはフランスを凝縮したような小物、雑貨類をモチーフにした
コラージュ作品とエッセイを綴った本です。
もうこれだけで、パリを旅行した気分!!!
ずっと大切にしたい一冊です。

さて、今日のカードはまだ見ぬパリに思いを馳せて作った一枚。
ジャーナル風に書いた手書き文字は、エッフェル塔のHPから
抜粋したセンテンスですが、、、ちょっと失敗。
意味をちゃんと理解して、書き慣れた言語でないと
なんというか、字に魂がこもらないというか。。。
あまりかっこよく仕上がりませんでした。

スタンプを捺した紙は、やまね小屋のやまねさんがブログで紹介されている
ゴーストという手法で作った紙です。
白い紙に、白のブリリアンスでスタンプしたあと、お好みの色でDTPすると
先に白で捺したモチーフがぼうっと浮き上がってきます。
さらに乾いた布やティッシュで拭きあげれば出来上がり。

d0071176_10195817.jpg白く浮かんだ
お花が見える
でしょうか?











使用スタンプ:LEAVE MEMORIES(鳥さん)、
Stampers Anonymous Tim Holtz(エッフェル塔)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-02 10:22 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧