ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween!!


d0071176_13452050.jpg

すべり込みで、ハロウィンカード間に合いました!
カボチャやオバケの背景も塗った方が良かっただろうか。。。と悩みつつ。

昨日はCKCで行われた、カラーズラバーズ兵後先生の
メモリーブックセミナーに参加してきました。
1時間15分と、通常のセミナー時間よりは短かい時間だったそうなのですが
スタッフや同席の皆さんのお陰で、無事メモリーブック完成しました♪
夢中で作って、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
普段お目にかかれないCLスタッフの方々にお会いできて嬉しかったです。
皆さんありがとうございました!


さて会場では各メーカーの展示即売もあり、ペーパーインテリジェンスの
MMのコーナーに、日本には無いのかと思っていた
(ら、SB関係ではポピュラーな道具なんですね ^^;)
あのツールが、あった!ありましたよ!!
Shari Carrollさんがブログでも紹介されていた、「タグメーカー」です!!


d0071176_13454617.jpg店員さんは「ペンギン」
という愛称で呼んで
いらっしゃるとのこと
でしたが、カエル好き
としては巨大な
オタマジャクシにしか
見えません。。。



d0071176_134658.jpg


これこれ!
これが作りたかった
トランスペアレンシーの
透明タグです!
ステイズオンオペーク
ホワイトで☆を
捺した後ゴールド
エンボスしました。

あ、リム(枠)の裏表
間違えてる。。。



夫が目ざとく私の荷物からこのタグメーカーを発見し、

「何に使うもの?」と聴く。

好きな紙をテンプレートで切ってー、この枠に入れてー、
オタマジャクシに食べさせてガチャコン!とする道具♪
透明なタグとか〜、
縁いっぱいにスタンプされたタグとかを作れるんだよ〜♪♪♪

「もう、好きにして。。。」(呆)



使用スタンプ:HERO ARTS(カボチャ&オバケ)、
KODOMONOKAO(コウモリ)
Kodomo inc.(☆)、My Sentiments Exactly!(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-30 13:51 | スタンプ

収納


スタンプアートに出会ってからというもの、
私宛の荷物がしょっちゅう届く。
それはスタンプやインクや、関連雑誌などなど。。。
たまたま夫が受け取ってくれた時は
「荷物届いたよ。 多分スタンプ。」
などのコメントと共に手渡される。

夫はとても寛大であるため、
(と持ち上げておく。)
整理整頓さえしていれば、そう文句は言われない。
(スタンプ用品購入は主に自分のお小遣いから。)

スタンプ作品でもエンベリッシュメントなどの付いていない
シンプルなものを好む人だ。
すっきりと収納されていれば良いのである。

時々酔うと、
「あぁ、いつの間にこんなにスタンプだらけになったのだろう。」
と私の方を見ながら何か言っているが、聞かぬ振りだ。


d0071176_11195231.jpgテレビと書類棚の狭間に
スタンプ関連の引き出しを
置かせてもらっている。
ここに設置できたのも
夫の厚意によるものだ。
(ヨイショ)












ところが、最近ではこれも飽和状態になり、
そこ ここにスタンプ用品が溢れ出てきてしまった。
夫の視線も心なしか冷たく感じる。
早急な処置をとらねば、私のスタンプアートが糾弾されるのは
火を見るより明らかだ。


d0071176_112097.jpg考え抜いた末、
なんとかデッドスペースを発見し
無印良品の半透明収納ツールを
重ねて設置した。

子供が起きていると
腰を据えて片づけられないので、
朝方までかかって分類して
収納した。

恐ろしいことに、全てのスタンプグッズを
収納するとほぼ満杯だ。

我ながら呆れる。




しかし、ひとまず危機は脱出した。
ひとつのスタンプも表に出ていない。
他にも無印のつづら(半透明キャリーケース小)に
隠されたスタンプ用品が幾箱かあるが、
あれは食卓の下に積んでおけば邪魔にはなるまい。

まだ余裕のある引き出しもあったから、
来年も少しは(ウソ。たくさん。)スタンプを増やせるだろう。ははははは。

夫から、
「君のスタンプアートのアドバイスになる良い言葉、見つけたよ。
モダンデザインの巨匠の名言だよ。」
と言って一枚のメモを手渡された。
そこには、こう書かれていた。

建築家ミース・ファン・デル・ローエの言葉
Less is More.
(少ないほど豊か)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-27 11:39 | 収納

旬な話題 ATC


d0071176_15155175.jpg

なんだか「ごきげんよう」のトークのテーマみたいなタイトルですね(笑)

ATCとは Artist Trading Cards の略です。
スタンプアーティストやスクラッパーの方達の間で
ここ数年ポピュラーになってきている名刺状のカードで、
SBにおけるタグ交換のようなもののようです。
サイズは2.5インチ×3.5インチ。
時には、テーマが設けられて交換されることもあるようです。

HERO ARTS Artist の Shari Carrollさんも紹介されている
このATCの交換会が Club frescaさんで開催されることになり、
私も参加させて頂くことにしました!

Rubber Stamp Tapestryのプレゼントボックスを使いたかったので
ちょっと早いけれど、クリスマスのカードを試作してみました。

サイズが小さいので、スタンプ選びや構図取りに慣れるのに
少しかかりそうですが、今回のルールでは柄違いOKなので
気軽に楽しみながら作れそうです。

Shariさんが紹介されているATCの多くが、角の丸いカードだったので
スタイルだけでもShariさん風にしたい!ということで

d0071176_15161232.jpg
カールの角丸
コーナーパンチを
購入!

気分も盛り上がって、
交換会楽しみ〜。






使用スタンプ:Stampers Anopnymous(羽boy),
Rubber Stamp Tapestry(プレゼントボックス)
THE ENGLISH STAMP COMPANY(ツリー)
HERO ARTS(メッセージ)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-22 15:22 | ATC

妖精


d0071176_23405.jpg

あるカード交換会に参加させて頂いて作ったカードです。
羽ムスメ第2弾。

白い紙にバーサマジックのピキシーダストでDTPし、
HERO ARTSの4個セットの丸をアロエヴェラ、ブリリアンスの白で
ランダムに捺したあと、同じくHERO ARTSのスタイルプリント(文字)の
水玉を所々重ねます。(ほとんど見えませんね;)

蝶々(savvy stamp)はMMのアクリル絵の具ライラックでスタンプ。
メインの女の子(Stampers anonymous)は
バーサファインのグレーでスタンプ。

仕上げにクラフトパンチでパターンペーパーを蝶型に抜いて散らしました。
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-21 02:05 | スタンプ

オードリー


d0071176_105019100.jpg

庭の足場が解体されたので、スカッと写真が撮れました!

実家の母がオードリー・ヘップバーンの大ファンです。
掛ける所もないのに、超特大カレンダーを買ってきたりします。
そんな母にプレゼントするカードを作りました。

晩年には、世界の平和と子供達の為に私財を費やしたオードリー。
その精神は若い頃の彼女にも高貴な美しさを宿して、
母だけでなくもちろん私も、尊敬と憧れを抱いています。

d0071176_1047223.jpg
マットにした紙は
Tim Holtzプロデュース
Distress Inkで
古びさせました。








このインクでのアンティーク加工はいろいろな方法がありますが、
今回はまず紙に水スプレーし湿らせ、インクをムラになるようにDTP、
その上からもう一度水スプレーしました。
さらにアイロンを掛けると紙が平らに乾きます。

ナチュラルな灼け風に仕上がりました。
最初の水スプレーは湿る程度に軽く、
(湿った所にDTPすることがインクパッドにとって良いかどうかは不明;)
2回目はビショビショにするといい感じです。

「Distress」は辞書で牽くと「苦悩」「悩ます」。。。???
と思っていたら、最後の方に「疲れさす」とありました。
なるほど〜、紙に疲れた加工を施すインクなのですね。(違うかも)



使用スタンプ:Stamp Smith,HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-15 10:50 | スタンプ

* soar free *


d0071176_12195066.jpg

スタンプアート愛好家の方達にお送りしたカードです。

最近、羽の生えた子供モチーフにはまっています。
夫には「ハエ女」と言われていますが
そんなことないもーーーーん、
かわいいもーーーーーーん!!


ここ半月ほど、マンションの修繕工事のため
庭に足場が組まれていて自然光が遮られてしまい、
綺麗な写真が撮れません(泣)



使用スタンプ:Tracy Roos Studio / Peddler's Pack Stampworks(メイン)
 Hampton Art (円メッセージ)、Hero Arts(背景丸)、
Stampin'Up! (hugs and kisses)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-11 12:20 | スタンプ

Rubber Stamp Tapestry 実験記録


d0071176_10361411.jpg

ブログリンクさせて頂いている、やまね小屋のやまねさんが
Rubber Stamp Tapestryで素敵なカード作品を作って
いらっしゃったのに触発されて、自分も研究を始める。

mmのアクリル絵の具で、リース状にスタンプ。
アクリルは細かい線にも入り込みやすいので、精密な柄はでにくい。
しかし逆に、手書き的なニュアンスが加わる感じ。
指にアクリル絵の具を少量取り、リキッドファンデーションを塗るごとく
ラバー面にペタペタと薄く付けていく。スタンプ!
ところどころ潰れてしまっているのはご愛敬、ご愛敬。
(↑いいのか、それで?)

持っている絵の具が春っぽい色ばかりだったので、秋色の台紙をプラス。
最後に文字スタンプを捺し。。。
あ〜〜〜、ちょっと色が強すぎましたね〜。
後の祭り。
ゴールドかコパーのエンボスにしておけば良かったかも。。。

d0071176_10364140.jpg
こちらは、ほぼ
インデックス
通りの配色。
提供されている
色はしっくりきますね。
紫色が好きなので
インデックスが紫だと
つい買ってしまう。




もう少し研究を要す。



使用スタンプ:Rubber Stamp Tapestry(African Daisy Border)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-09 10:42 | スタンプ

紙の威力


d0071176_1232338.jpg

スタンプ作品をちょっとグレードアップしたい時、凹凸のある紙などの
手の掛かった紙を選びます。
コストはちょっと上がってしまうけれど、その紙の力で作品の魅力も
何割かUP!

お気に入りは「パルパー」という紙で、これはバジルのオレンジピールを
さらになだらかにした感じの紙です。
モノクロマチックほど凹凸がはっきりしていると、
きれいにスタンプが捺せないので
ほどほどの凹凸で、適度な厚みのあるものを選ぶことが多いです。

d0071176_12115754.jpg
今回はとっておきの紙、
京都「紙司 柿本」製の
貼り絵用和紙を
使いました!!
手漉き和紙が様々な
色に染められ、
日本の四季を一瞬に
して見るような
そんなセットです。



こんな美しいものを手にした時は、自然の美をそのままに再現して生み出せる
日本人の感性を誇りに思います。

「柿本」さんは以前は東京にも支店があったのですが
こちらは閉じられて、今は京都の本店のみだそうです。
書画用紙から、クラフト用雑貨まで、素晴らしい和紙が揃っているので
京都にいらっしゃる機会があったら必見です。

白い和紙にバーサマークで紅葉を散らして、ピグメントインク各種で
銀杏を捺しました。
芥子色の紙に重ねて、うまく透かしになって上々です。
ちぎりたいラインを水ですこし濡らして、ガイドにしてからちぎると
思い通りの形に切れ、端も和紙独特の風合いになります。



使用スタンプ:KODOMONOKAO(もみじ)、HERO ARTS(銀杏)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-06 12:13 | 葉っぱ


d0071176_15115889.jpg

すこし季節感のある物をと思い、普段はあまり使わない煉瓦色の
カードストックをベースに作ってみました。

以前も使った、カルトナージュ用の布地の紙にアクリル絵の具で
フォームスタンプを捺しました。
端をスポンジヤスリで擦って破れさせ、わざとアバウトに接着。


d0071176_15121271.jpg世の中に
「ちょうどいい
塩梅にのばされた
アクリル絵の具」が
存在するなんて
スタンプを始めるまで
知りませんでした!
べんり、べんり。


d0071176_15123058.jpg


重ねる紙に困った所で
例のスクエアパンチに
SOS!!
捺し損じの端切れを
パンチして、
ランダムに並べたら
ちょっと豪華な感じに
なったかな?






使用スタンプ:making memories,HERO ARTS,Stampin'Up!,
Stampintong&Co.
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-03 15:15 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧