「ほっ」と。キャンペーン

ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコレートカラー


d0071176_14511158.jpg


水彩のバックにスタンプしよう 第2弾です。

昨日は淡い色のダイインクでスタンプしましたが
今回はウォルナットインクでメリハリを付けました。
タグはコラゾルテンプレートの中サイズです。

ふだん夫のボタン付けもなかなかしないのに
今日はさっさとお裁縫箱をだしてアクセント付けました。



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-28 14:52 | スタンプ

Everyday


d0071176_115651100.jpg



水彩絵の具で背景をつくり、ダイインクでお花をスタンプしました。
インクは Distress Inkの Milled Lavenderです。

水彩のバックはほとんど飛んでしまってますね〜☆



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-27 14:34 | スタンプ

23


d0071176_10394231.jpg


Shariさんの本が届いたので、見よう見まねで
スクラップブッキングしてみました。
6インチのレイアウトです。

マイ2ndスクラップブッキングです。
スクラップブッキング、楽しい〜〜〜!


しかし十年前の写真をだすなんて
いい度胸してるよね、アタシ。



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-24 11:37 | スクラップブッキング

水彩


d0071176_1059918.jpg


水彩絵の具でスタンプした時の質感と、色のグラデーションが好きです。

ラバーが絵の具をはじかないようバーサマークで下地をつくったら
スタンプに絵筆で直接水彩絵の具をのせていきます。
固形絵の具の場合は水で溶く時
すこし濃いめに溶くようにすると美しく仕上がります。




使用スタンプ:HERO ARTS、STAMPERS ANONYMOUS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-22 11:00 | スタンプ

シンプル


d0071176_1117142.jpg

ここのところ忙しく、凝ったスタンプ作品ができなくて
超シンプルポストカードです。
夫にはいたく好評だったものです。
空いたところに一筆添えたり、
DYMOでメッセージを打って貼ってもいいと思います。

夫と私と共通の価値観として「余白」があります。
掛け軸などに見られる、構図にぽっかりと空いたスペース。
それがある時は桜を散らす風であったり、
香炉から薫りたつ香りであったり、
またある時は雪を頂いた富士までの冬の張りつめた冷気であったりします。
目に見えない物を表現するために「描かない」という
手法、美学にとても感銘を受けるのです。


d0071176_11172222.jpgそんな私たちの
お気に入りの本
「clean&simple
scrapbooking」
by cathy zielskeです
ご存じの方も多い
書籍だと思います。

d0071176_11175699.jpgグラフィックデザイナー
として働いていた
cathyさんの作品からは
配置の妙、
文字の大きさの
メリハリ、空間の色の
生かし方などなど、
たくさんの事
を学ばせられます。
そしてゆったりとした
余白から、
母のまなざしや
大切な人を見つめる
喜びの瞬間が感じられる
のです。


この続編が発売されている
ようなので早速Amazonで
ポチッとしました♪


余白がよりモチーフを引き立て、
さらに余白から何かを感じられるような作品を作りたいものです。



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-17 11:31 | スタンプ

Watercolor Resist (水彩撥水テクニック)


d0071176_20303582.jpg

すみません、レイアウトが。。。酷似してます、というか
パクっています、Shariさんの作品を(汗)

Shariさんがブログでお気に入りのテクニック!と書かれていたので
さっそく挑戦してみました。
HERO ARTS Learning center, Ink&Colors Techniques より
Watercolor Resist です。
これは、白抜きデザインのスタンプを使って
水彩画のように表現するテクニックです。

1:まず水彩絵の具数色を使って薄く下地を塗り、乾かします。
2:その上に白抜きスタンプをバーサマークでクリアエンボスします。
3:メインのモチーフの部分の紙がむき出しになっている状態なので
そこに下地より濃い色で水彩絵の具を染みこませるように塗ります。
4:キッチンペーパーなどで図柄を覆い、アイロンをあてて
エンボスを紙に吸い取らせます。
(エンボスが再び熱で溶けて紙に吸収されます。)
5:出来上がりです!
スタンプとは思えない、透明感のある絵ができました。


d0071176_20304871.jpg 今回は星のスタンプを
使いましたが、
左下ピンクのモチーフは
クリアエンボスすると
線が潰れてしまって
ただのベタエンボスに
なってしまいました。
モチーフがはっきりと
白抜きされたお花等の
スタンプが向いている
ようです。



さて、このところ立て続けにご紹介したHERO ARTS ARTIST、
Shari Carrollさんの著書「Layers」が発売されています!
Amazonで購入できるので、ご興味のある方はぜひ
チェックしてみて下さい!




Special Thanks: まきさん ありがとうございました〜♪
使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-13 20:40 | スタンプ

さらにShariさん風?


d0071176_16475859.jpg

かねがね夫から「構図がまじめだよね」と言われており
「だってシンメトリー(対称)が好きなんだも〜ん。。。」
と口を尖らせてきましたが、
シックな色のパーツのレイアウトがすっかり面白くなり
またまた幾何的構図に挑戦してみました。

インテリアの配置でも同じだそうなのですが、
レイアウトの要所々々をラインでつなげた時、正方形、長方形、三角形などの
安定感のある図形になるように配置するとうまくいきます。
今回は茶色いパーツが下辺になる直角三角形を目安にレイアウトしました。

HERO ARTSのお花の中で一番好きかも知れない
「うなだれコスモス」(と勝手に呼んでいる)はクリアエンボスで白抜き、
各種ピグメントインクでスポンジしてアンニュイな感じにしました。

もうすこし何かしないと手抜きに見えないだろうかと悩んでいたら
傍らで夫が「もういい、もういい」と言うのでここでストップ。
カードの白地も生きるレイアウトになったかな〜?



使用スタンプ:すべてHERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-11 16:52 | スタンプ

スタンプ アーティスト


d0071176_11392532.jpg

HERO ARTS の HP で作品を提供している
Shari Carrollさんに影響されています。

HERO ARTSのHP上  Learning Centerで公開されている
作品の多くが彼女の物です。
建築とグラフィックデザインを学んだ方で、いくつかのインクテクニックを
HERO ARTSのために考案したと紹介されているように、(たぶん)
文字スタンプや何種類ものアースカラーのパーツが絶妙に
配置されているのが特徴的です。

はっと目を引かれて「好きだな〜」と思う物には彼女の作品が多く、
いつか彼女のようにシックでラグジュアリーなスタイルを
確立したいと憧れているのですが。。。


d0071176_11393897.jpgカードの表紙だけを
飾りばさみで
トリミングして、
ぺーぺークリンパーで
波々にしたところに
パーツやプリマを
貼っています。

ペーパークリンパーも
飾りばさみも
FISKARSのものです。



夫曰く、「う〜ん。。。1等賞のカード?」
1等賞じゃなくて「L」の小文字なんですけど〜!!
てか、スペル間違えてるし。。。!!!


Shariさんへの道は遠い。。。





使用スタンプ:全てHERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-08 11:56 | 葉っぱ

ブルーベリー

消しゴムはんこに挑戦したいと思いつつ躊躇していた頃
伊東屋Papieriumu銀座で行われた、Pekoraさんの
デモンストレーションを見学に行きました。

Pekoraさんは、楽しく消しゴムはんこを彫る会
Pekora Studio Stamp Carvingの会(PSSC)を主宰なさっています。
ずっとブログを読ませて頂いていて、秘かに憧れていたPekoraさんは
やさしく物腰も柔らかく、消しゴムはんこの彫り方のノウハウも教えて下さり
すっかり啓蒙された私は、晴れて消しゴムはんこ第一作目を創ることが
できたのでした!

そのPekoraさんが公開されている、
グロッシーぺーぺー+カレイダカラー+エンボス で作る
白抜きパターンペーパーでカードを作ってみました。

d0071176_1031752.jpg
生のブルーベリーを
モチーフにした消しゴム
はんこで、右が普通紙に
おしたもの。左が白抜き
テクニックです、が。。。
Pekoraさんの作品とは
比べるべくもない
稚拙さ(泣)

こんな時は〜、
 秘技 スクエアパンチ!


d0071176_1033354.jpg

ペーパーの綺麗なところだけパンチして並べてしまえ〜!
何とか見られるようになりました。


d0071176_1034688.jpg こちらは白抜きでは
ありませんが
バリエーションです。
もはやブルーベリーは
「桜あんぱん」にしか
見えません。







Pekoraさんのブログにはスクラップブッキングや消しゴムはんこの
美しい作品の数々、PSSCの様子なども掲載されています。
ぜひ目の保養にご覧になってみて下さい!
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-04 10:22 | 消しゴムはんこ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧