ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Stamping with Bleach(漂白剤でスタンプ)!

☆漂白剤はスクラップブッキングには向かない素材ですので
スクラップブッキングのLOへのご使用はお控え下さい。
知識不足で記載が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。(8/2)
d0071176_11353577.jpg

以前ちょっと触れたHERO ARTS HP掲載の「漂白剤でスタンプ」
テクニックをご紹介します。
英語が流暢というわけではないので、かいつまんで要訳しますね。

☆準備
作業する辺りを布や紙などで覆って保護し、
漂白剤を使って働くのに適した衣類を着てください。
漂白剤がはねた場合に備え目の保護もすると良いでしょう。
通気の良い場所で作業してください。

☆漂白剤でスタンプします
平底容器にペーパータオルをたたんだ物を敷き漂白剤(塩素系)を
注ぎます。あまり多くなく、紙全体に行き渡る程度にします。
ラバーの保護と液を均一に付けるために、Versa Markを下地につけます。
漂白剤インクパッド(用意したペーパータオル容器)でスタンプに液を付け
暗い色紙にスタンプしてください。
漂白剤が乾いたら、チョーク、色鉛筆、水彩絵の具などで
着色してください。
ほかのいろいろな紙にもスタンプしてみましょう。

☆クリーニング
使い終わった道具は、水でよく洗ってください。
そうすれば、道具になんらダメージを与えることはありません。


意味が分かりやすいように意訳しているところもありますが
ざっとこんな感じです。
このほか筆に漂白剤をつけて絵や字をかくというアイディアも
添えてありました。

漂白剤のはねを懸念したアドバイスどおりに準備すると
完全武装!という感じですね(笑)
実際、思いがけないところに跳んだりするので気をつけてください。
くれぐれも換気は充分にしてください☆

指示通りの自家製インクパッド(ペーパータオル)でも、
スポンジ刷毛でも漂白剤をつけることができますが、
液の量が多すぎるとにじんで図柄が白く飛んでしまうので
(画像ピンクの紙左下部分参照してください。)
印面が湿るくらいにとどめるのが綺麗におすコツです。

ラバー面にバーサマークを付ける工程は印面の保護のために
効果があるようですが、しない方が脱色はきれいにできました。
7/25のカードの青い紙はバーサマークを使うと黄緑に色が
抜けましたが、バーサマーク無しでは真っ白にぬけます。
長期的にみるとラバーが痛むのかな。。。とも考えましたが
短時間の事なので見切り発車です。

d0071176_11355171.jpg紙の色によって
脱色後の色も様々。
ピンクは綺麗に白く
抜けましたが、
黒の方はカーキ色に
抜けました。
HERO ARTSでは
白くなった部分に
着色してくださいと
かかれていますが、
個人的には白抜きの
テクスチャーを
楽しむのが好みです。


ブリーチした紙にエンボスして、簡単なミニカードを作りました。
Hang in there は「がんばって!」という意味です。
手持ちのスタンプの新たな一面が発見できそうなテクニックですね。



使用スタンプ:Hampton Art (ハンガー)、HERO ARTS(文字)
RUBBER STAMPEDE(ハート)、art impression(Love)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-31 11:43 | スタンプ

GONE WITH THE WIND

d0071176_18294732.jpg

映画「風と共に去りぬ」で、ヴィヴィアン・リー演じる少女時代の
スカーレット・オハラが自分をより魅力的に見せるために
もっともっと細くコルセットを締めてちょうだい、
と言うシーンはあまりにも有名です。
ちなみにそのウエスト17インチ、約49センチというから驚きです!

コルセットというとセクシーなイメージが強いモチーフですが
古き良き時代の女の子のセンチメンタルな部分を表現してみたくて
レイアウトしました。
レース部分はパールエンボスしてあるのですが画像で見えるかな?
左下versa markがはみ出して見えるのは多分目の錯覚です。



d0071176_18175867.jpg
ブルーの台紙の小花は
自作消しゴムはんこで。
ツーステップスタンプ
とも言われる、
2版に分けた作りです。







これなら細かい色の塗り分けにイライラ、ハラハラすることもなく
ポンポンおせて便利です♪


使用スタンプ:HAMPTON ART(コルセット)、消しゴムはんこ(小花)
HERO ARTS(その他)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-29 18:25 | 消しゴムはんこ

わが家にダイモがやってきた!


d0071176_18453652.jpg

HERO ARTSのホームページに載っていたテクニック、
「漂白剤でスタンプ」をした上にダイモを貼りました。

ダイモ!
ダイモが一世を風靡した頃、ねだって買ってもらってから いく星霜(汗)
すっかりオシャレに変身して、スクラップブッキング界で再注目されて
いたとはついぞ知りませんでした・・・私も懐かしさに買ってしまいました!!

d0071176_1845598.jpg
昔のダイモが
いくらしたのか、
ねだった身で
わからないのですが
この「ラベルバディ」は
2000円弱とかなり
リーズナブルな
気がします。




別売りの替えテープにはグロッシータイプ、マットタイプ、紫、ピンク、
オレンジなども加わり、より幅広いニーズに応えてくれそうです。

驚いたのはタイプする時のハンドルの軽さ!
昔のものは「ガチッ!」と固くて重い印象があったのですが
それに比べて「パチパチ」とスムーズ。
それ故に印字がしっかりできず、かすれやすいので
1回1回、本体が歪むくらいギュ〜ッと握らなければなりません。

カットしたあとシールが剥きやすいよう、端にミシン目で 
剥きしろ(って言うのかな?)ができるのですが、
昔のもそうだったのでしょうか。
とても便利です。

ちょっぴり残念だったのは、このマットオレンジのテープなどは薄くて
下地の色が透けてしまうところです。
でもこれは好みによるかも知れません。
このお値段でこのノスタルジックな効果がうめて大満足!
マイブームになりそうです。


付記 いま帰ってきた夫にカードを見せたら、左下を指さし
「ここ、はみ出ちゃったんだね。」と言われました。はい、そうです。


使用スタンプ:すべてHERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-25 18:50 | スタンプ

小箱


d0071176_1023068.jpg

アメリカの大手ラバースタンプメーカー、Stampington&Companyは
スタンプ、スクラップブッキングにはじまり、ビーズジュエリー、
ペーパードールなどのクラフト関係の季刊誌を多数発行しています。
「Stamper's Sampler」や「TAKE TEN」
(「10分でできるカード」といった意味。)は
日本のスタンプ愛好家の皆さんにもお馴染みの、
とても参考になる雑誌です。

「Stamper's Sampler」では毎回テーマやテンプレートが設けられ
それに則った作品が公募されますが、
Stampingtonのホームページを探検していて
その公募テンプレート集TenptingTemplatesを発見し、
作ったのが上の小箱です。


d0071176_10241639.jpgこれは2004年の秋冬に
募集されたものなので
応募はできないのですが
フォルムが可愛くて
どうしても作ってみたく
なり、テンプレートを
プリントして
使いました。





これはテンプレートの実寸で作ってしまったので、
キャンディー1個くらいしか入らない大きさですが
ちょっとした贈り物に込めたあたたかい気持ちが表れますね。
拡大すれば入れる品物もレイアウトも幅が広がりそうです。
(応募要項によるとほとんどの場合応募時も拡大縮小は自由なようです。)

和風の方はベージュのカードストックをダイインクで汚し
アンティーク風にした上にスタンプしました。
大正風のモダンでデカダンな雰囲気がでたかなと
気に入っています。


使用スタンプ:HERO ARTS(Pinwheel、文字、ハート)、
savvy stamp(花)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-22 10:33 | スタンプ

Congratulations


d0071176_17452862.jpg

7月5日に使ったドレスのスタンプをグレーのダイインクでおし
バックグラウンドに使ってみました。

ケーキの彩色はマイカ(雲母)入り絵の具
「Jewelz water color pallete」を使っています。
普通の水彩絵の具のように色を混ぜることができるので
色鉛筆やマーカーでは出しづらい中間色もお手のもの。
水で薄く溶いてもすごくキラキラしてきれいです!
私はHand to Handさんで購入しました。

どうもFiscarsの飾りばさみを使う時緊張して
うまく切れません(恥)

夫はこの可愛いドレスのスタンプを「首無しドレス」と呼んでいます。


使用スタンプ:INKADINKADO(ドレス)、savvy stamp(ケーキ、文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-20 17:52 | スタンプ

Disigna Leaf


かねてから気になっていた金属箔を伊東屋Papieriumさんでgetしました。
d0071176_20481128.jpg

使い方を訊いたところ、専用糊や両面テープで貼るとのこと。
専用糊が無い場合は弱粘性の糊が向いていると親切に教えてくれました。
両面テープも使えるのか〜、じゃ、あれも?
とドットライナーで挑戦。

d0071176_20475386.jpgマスキングの上から
ドットライナーを
ランダムに貼り付け
箔を置きました。
少し指で押さえてから
キッチンペーパーで
拭き取ります。
わ〜、キラキラの
粉だらけ!!




結局キッチンペーパーがいけなかったのか
ドットライナーじゃ無理があったのか、
あまり綺麗に剥げなかったのでこのパーツは却下。
急遽デザインを変えます。
弱粘性、、、ということは!時間が経つとポストイットのように
貼ってはがせるようになるペン糊を使ってみよう。
これはばっちり、ほぼ狙い通りの形に箔も固定でき、
いらないところも綺麗に剥げました。

で、できたカードがこちらです。あ、字が曲がってる。。。
d0071176_20482372.jpg

文字スタンプの台紙部分がペン糊、下のラインが両面テープです。


d0071176_20484195.jpg文字部分は
ウォルナット
インクに別売りの
アプリケーターを
付けたもので
直接スタンプに
塗り、おしました。
万年筆で書いた
ような質感で
お気に入りの
技です。


初めての道具でなんとかカードが仕上がりました。
この金属箔のもっと素敵な使い方をご存じの皆さん、
ぜひ教えてください!
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-17 20:59 | スタンプ

ちょっと休憩 =з


d0071176_10453560.jpg

新しいカードができていないので
スタンプを始めて間もない頃の作品をUP☆

色違いで2パターン作ったものです。



仕様スタンプ:Stampington&Co.、Anna Griffin(蜂)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-14 10:49 | スタンプ

VENEZIA


Stampington&Co.のシックで大人なイメージをカードにしました。
トランスペアレンシー(透明フィルム)にステイズオンの黒で
女性をスタンプして絵画風にしました。
d0071176_1554851.jpg


making memories のメタルフレームをアクセサリーにしたのですが
これはアイレットセッターで取り付けます。

d0071176_1334555.jpgまずホールパンチで
紙に穴を開けます。
ホールパンチの目に
詰まった紙は
ニードル(針)等で
取ります。
d0071176_13342336.jpg

穴にアイレットを
差し込み裏返して
アイレットセッターで
足が開くまで叩きます。

フレームの厚みの分
傾いてしまいました。
失敗失敗。
アイレットを留める
ベロのところだけ
マットに乗るように
しないといけません
でした。
普通のアイレット
(鳩目)なら簡単に
お花のように開きます。


サイレントセッター(消音タイプ)以外は、どちらの工程でも
ハンマーを使うので、お手元に気をつけて作業して下さいね☆


さて、恒例だから夫に見せてみましょうか。どう?

「。。。ベネチアさんて人のロッカー?」
夫〜、最近ウケを狙ってない?


使用スタンプ:すべてStampington&Co.
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-11 13:40 | スタンプはじめよう

ケツがでた!


ラバースタンプのラバー部分の縁などに余分なインクがついて
本来の図柄以外の線が出てしまうことを「ケツがでる」と言います。
これがその見本です。
d0071176_035836.jpg

この右下の文字スタンプ上部の線が「ケツ」です〜〜〜。。。

「ケツ」がでてしまう要因としては
1、スタンプにインクをつける際ギューギュー強くつけすぎている。
2、スタンプする前に印面を確認していない。
 (気が付けば事前に拭き取ることができます)
3、スタンプするとき、均一に力がかかっていない。

主に以上の3つが挙げられますが、今回のもっとも大きな原因は
 ”3”と思われます。


d0071176_0352978.jpg
文字スタンプの場合、
画像のように台木に対し
ラバー面が小さいものが
多いのです。
そして細長い。
これがスタンプする時
非常にバランスを
欠きやすくしているの
です!!



紙に対して水平に軽くおすことができれば良いのですが
凹凸の激しいカードストックだと、かすれずにちゃんとおせるかなぁ〜〜
と、つい力が入り、スタンプが寝てしまうのです。(私だけ?)
特に今回は手がすべり、ガクッと倒れてしまいました。
センテンス上段の文字が潰れてしまっていて
その瞬間を物語っています。

文字スタンプは水平に。
スタンプする前にラバー面を確認する余裕を持ちましょう。
という自己反省のカードでした。 泣!



使用スタンプ:Stampington&co.(貝、背景),Hero Arts(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-10 00:42 | スタンプはじめよう

七夕


夫と子供が寝静まった後が至福のスタンプタイム。
昨日も夜なべして七夕のカードを作りました!
d0071176_10351245.jpg

エンボスもしたし、また夫の好感触を得られるかも。
柳の下に2匹目のドジョウ!?

d0071176_10352786.jpg
グロッシーペーパーに
バーサマジックの
ナイトスカイと
コンコルドグレープを
ラテックススポンジで
叩き天の川をイメージ、
☆のスタンプをブリリアンスのプラチナムプラネットでおした後ゴールドエンボスしています。


ヴェラムは切手で隠れる部分をドットライナー(カートリッジ式接着糊)で
貼りました。
涼しげな雰囲気がでたかな?

これ作ったの♪
「へぇ、切手が貼ってあるのかと思った。」
でもこの辺に笹の葉とか、星のアクセントが欲しいかな〜?
「?」
でも笹の葉のスタンプなんて持ってないしな〜。
「???」
。。。今日「七夕」だから七夕カードなんだけど。。。

「あ〜ぁ、全然わかんなかった! 七夕だったら短冊でしょ〜!
”七夕”じゃなくて”アメリカン”て感じだよ!!」


今日のタイトル、謹んで「アメリカン」に変えさせて頂きます。




使用スタンプ:kodomo inc(☆)、art impressions(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-07 10:41 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧