ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Stampで Stamp


グロッシーペーパー(光沢紙)にJust For Funの切手スタンプをおして
葉っぱで四季をイメージした大きな切手を作りました。
d0071176_126585.jpg

光沢紙にカレイダカラーなどの水性染料系インクを使うと透明感のある
背景ができます。
ブレイヤーを使うと均一なグラデーションが出来ますが、今回はスポンジで
ランダムに塗りました。
慣れるまでにちょっと練習が必要そうです。
いくつか作った中で成功したのがこの一つだけだったので、「夏」の背景文字が
かすれていようが、マスキングの縁がスタンプ出来ていなかろうが
ボツにするわけにはいきません(泣)


d0071176_1261812.jpg葉っぱのスタンプは
エンボス加工しました。
冬の葉っぱはブリリアンスを
使ったのでエンボス出来ませんでした。

予想以上に光沢紙&
カレイダカラーの色が
落ち着いてしまったので
重ねるカードストックに悩みます。



d0071176_1263279.jpg
そこで秘密道具、
新色ウォルナットインク〜〜!
ピンクの紙にこの
”CherryBlossom”を
シュッシュッシュッ・・・
自然なムラの綺麗な紙ができました!

この方法は
Colors Loversの兵後氏が
公開なさっているテクニックです。
簡単にニュアンスのある紙がつくれて
自称シンプルスタンパーには
有り難〜い技。




ウォルナットインクの新色はほかにもクラシックできれいな色が
揃っていて、白い紙にも、またあえて反対色の上にスプレーしても素敵。

紙を床に置き、紙の上空30センチ位をめがけて
少し離れた所からスプレーすると、大きなダマができなくて良いようです。
私はお風呂場に新聞紙をひいてやりました。

Colors Loversさんは、アメリカでスタンプの経験を積まれた
兵後敦子氏がオーナーをされる、日本での草分け的スタンプショップ。
スタンプのほかにも光沢紙やウォルナットインク、スクラップブック用品が揃う
幅の広い専門店で、日本でのスタンプアートの普及に努めていらっしゃいます。


使用スタンプ:INKADINKADO,HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-28 12:32 | 葉っぱ

開眼


国内外のスタンプアート作品を拝見しているといずれも凝っていて、
スタンプテクニックが駆使され、アクセサリーやリボンなどが上手に
使われています。

私はというと、思いつくものはシンプルな構成ばかり。
実際に作品にするとチープになってしまうのが悩みでした。
こりゃいかん! いえ、いかんわけではないのですが
もう少し複雑な、深みのあるデザインを考えたくなったのです。
コラージュ、タグ使いと、凝って見えそうなディテールを考え
作品にしてUPもしてみましたが、考えれば考えるほど
あれ〜、ちょっと違うかもと、考えすぎのラビリンスに迷い込んだあげく
パンチがなく、まとまりにに欠けていく始末。

しょげながら夫の横でぼそっと「いいカードってなんだろう・・・?」
とひとりごちたのです。
すると「テーマ性があって過度な修飾がないこと」と夫。
へぇ〜〜〜なるほど〜。 いいこと言うねぇ!
そうか、複雑にしようと思うあまりに
スタンプを生かすことを忘れていました。

で出来た作品がこちら。
d0071176_11544911.jpg

ちょっと〜、いいんじゃない〜〜!?
いいんじゃないの、アタシ〜〜〜〜〜!! 
とオダギリジョー張りに興奮。
スタンプを生かすという所まで行っているかはわかりませんが、
楽しんで作れたカードです。吹っ切れたせいか
「あ、ここにリボンがあるといいかも」と自然にコーディネートもでき。

緑の紙はバーサマジックナイアガラミストのDTPの上に、
ピンクグレープフルーツ、サッチドストロー、シーブリーズでスタンプ。

d0071176_1155113.jpgメインスタンプの
彩色は水彩色鉛筆で
しました。
普通に塗ると色鉛筆の
テクスチャー。
水を乗せると水彩絵具の
ようにぼかせる
色鉛筆です。
ぼかしは尖った筆先の
TUKINEKO FANTASTIXで。



アンティーク加工も程よく、井戸の中の蛙はご満悦です。
夫に評価してもらいましょう。いそいそ。これどぅお?
「。。。男の子がコワイ。」



使用スタンプ:Peperbag Studios
使用インク:バーサマジック、バーサファイン(ヴィンテージセピア)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-24 12:07 | スタンプ

憩いのカード


ブラジル戦、早朝にTV観戦された皆さん大変お疲れ様でした。。。
今朝情報番組を見て結果を知った俄ファンであってもかなりへこみました。

失敗は成功の母! 気を取り直して今日のカードです。
d0071176_8251654.jpg

伊東屋papieriumさんで、表が布、裏が紙という
カルトナージュ用の紙を教えてもらい、コーヒー豆のスタンプをおしました。
耐久性はあまり考えていないのでバーサマジックで。
箱などに貼る場合はバーサクラフト、ファブリコなどの
クラフト用インクを使うそうです。
厚みもほどほどで、反りもなくとても使いやすい紙でした。

d0071176_8252978.jpgタグ部分はコラゾルの
テンプレートで。
専用のマットとカッターを使います。
カッターは刃が溝に添って
くるくる回るので
細かい曲線も美しく仕上がります。
まだボタンのアクセントが
付いていませんね。

d0071176_8254015.jpg







なんか物足りない〜
とグリュードッツミニで
ボタンを付けました。
グリューを台紙に
付けたまま、
ボタンの方をグリューに
貼り付けてはがします。

この質感、べっこう飴を
思い出してしまうのは
私だけでしょうか?


バックグランドの文字はブリリアンスの3色パッドで。
コーヒーらしく色が出て、ほくそ笑む私。
意気揚々と夫に感想を迫ると
「Life is Fun って言葉と裏腹に、なんだか今にも倒れそうな色だね」

。。。仰るとおりです。。。でもでもそこは私も悩んだのよ〜
それで最終的にその色に落ち着いたのよ〜
タグのバックグラウンド(BG)におしたスタンプを生かしたかったのよ〜
(シャドウインクだからほとんど見えないけど。。。)

失敗は成功の母です。


使用スタンプ:Stampington&company
使用インク:バーサマジック、ブリリアンス、ウォーターカラー
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-23 08:32 | スタンプ

コラージュでパターンペーパー作り

d0071176_134031100.jpg

自作はんこでパターンペーパー風にコラージュしてみました。
むむ。。。構図の詰めが甘いのぅ。


d0071176_13404775.jpg DTPは力の入れ具合に
よって濃淡が作れます。
薄い所に緑のインクを
筆でのせました。
ソフトにぼやけて上々です。



d0071176_1341439.jpg



気に入った柄行きの
部分が少なくて、
短冊形にカットした後
3分割にしてゴールドで
エンボスしました。



d0071176_13411799.jpg



マジックメッシュという
粘着性のメッシュテープに
重ねて仕上げです。
マジックメッシュは
赤、黒、紫などの
カラーバリエーションも
あります。





使用スタンプ:はんけしくん、Stampington、art impressions
使用インク:バーサマジック、ブリリアンス
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-20 13:47 | 消しゴムはんこ

父の日

d0071176_1059734.jpg


明日は父の日ですね。
日頃のお礼にシンプルカードをつくりました。
プレゼントがつく可能性低し。

スタンプはほんの少しで
紙を重ねただけなのであっという間にできました。

d0071176_10593472.jpg
ユーモラスな笑顔の
クラフトパンチは
カーラクラフトのもの。
「ニッ」という商品名に
ウィットを感じます。

パンチで抜いたあと、
それぞれ紺と赤に
DTPした紙を
裏打ちしてあります。



使用スタンプ:Judy Kins(背景),HERO ARTS(文字、水玉)
使用インク:バーサマジック(ナイトスカイ、ルージュレッド)
      ブリリアンス(黒)
使用パンチ:カーラクラフト、クレタケ
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-17 11:03 | スタンプ

Be mine


明るい色目のカードに挑戦。

d0071176_10403552.jpg

HERO ARTSのシャドウインクパッドを直接紙にスタンプして背景作り。
画像では一色にしか見えませんが、2色使っています。
紙との相性でちょっと波打ってしまいました。
これも経験値! と勝手に決め込み作業続行。

メインのハートはカレイダカラーでスタンプの後
チョークでうっすら色づけしました。
小さいハートはテイストをメインのハートに近づけたかったので
ペイズリーのスタンプを重ねています。

d0071176_10405671.jpg
ちょっとポップアップしてみたりして。
d0071176_10411063.jpg










KURETAKEの
3Dドッツを使いました。










d0071176_10413555.jpg
今日のスペシャル
サンクスは
ネットショップの
Tiny Dotsさんです。
マイミクでもある
オーナーのチョイスで
シックで可愛い商品が
目白押しです。





クリアスタンプ、アンマウント用品も揃い、
ギャラリーには使い方も紹介されていて
スタンプビギナーにはとても有り難かったです。

使用スタンプ:stampington(メイン)、HERO ARTS
使用インク:カレイダカラー、カラーキス、アートニク、SHADOW INK
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-14 18:45 | スタンプ

スタンプはじめよう 2

スタンプアートはアメリカではとても盛んで、沢山ののスタンプメーカーがあり
様々なインク、ツールが販売されています。
日本でも最近ではスクラップブッキングの影響からかスタンプアート人口が
増え、スタンプ用品を取り扱っているお店が増えてきたそうです。
でも最初はどんなものを使えばいいのか悩むところ。
そこでスタンプ、インクなどをざっとご紹介します。

d0071176_959322.jpg

上右 ウッドマウントスタンプ
上中 アンマウントスタンプ(UM)
上左 クリアスタンプ
下右 フォームスタンプ、 下左 手作りスタンプ(「はんけしくん」使用)

「スタンプ」と言ってまず想像する形はウッドマウントです。
これは木の持ち手にクッションとラバー製の印面がサンドイッチになって
貼られている完成型です。
手軽に捺せ、手にしっくりくる木のマウントが安定感があります。
難点はコストが高くなることと、スタンプが増えたとき収納に困ること!

そこでアンマウントの登場です。
これはラバー面のみ、もしくはラバー面にクッション付きのもの。
ご覧のようにCDケースなどにコンパクトに収納できます。
市販のウッドマウントスタンプも電子レンジで加熱することにより
ラバー、クッション、木と三枚に分解してアンマウント状にできます。
アメリカでは元々アンマウントの状態で販売しているメーカーも多いようです。
クリアスタンプはもっとシンプル。
透明な粘着性の印面をひとつひとつアクリルブロックなどに貼り付けスタンプします。
どちらも印面は丸洗いできるのでクリーニングにも便利です。

アンマウント、クリアスタンプはいずれも持ち手になるアクリルブロックや
その他代用品、カセットテープケースやCDケースなどが必要になります。
(アンマウントの場合クッションパーツも必要)
これらのアンマウント用品を取り扱っているネットショップも
あるのでお探しの方は是非検索して見てください。

フォームスタンプは全体がウレタンフォームでできていて、
サイズの大きなものが多いです。
スクラップブッキングなど面積が広い紙面に捺すのにもってこい。

このところ手作りスタンプも秘かにブームですね。
「はんけしくん」は普通の消しゴムに比べて若干柔らかく、刃がすっと
入るのでとても彫りやすいです。

d0071176_100586.jpg

右上 ピグメントインク(水溶性顔料)、左上 ダイインク(水性染料)
中段 速乾性ピグメントインク
下段 油性インクいろいろ

文房具店などでも見かけるのは右上のピグメントインクが多いと思います。
顔料系インクなので仕上がりは紙の上に色がのっかっている感じです。
水分が多く、乾くのに時間がかかるのでエンボスに向きます。

ダイインクは紙に色が浸透していく感じ。
光沢紙に捺すと写真のように紙の奥に色が入り鮮やかです。
光沢紙に向きますが、普通紙に捺しても発色が美しいインクです。
細かい図柄のスタンプに好相性です。
また淡い色のインクはメインの邪魔をしないので背景に最適です。

中段、速乾性ピグメントのバーサマジックはチョークのようなマットな仕上がり。
微妙なニュアンスの色も揃っていて個人的に大好きなインクです。
ブリリアンスはラメが入っていて濃い色の紙の上でもはっきり発色します。
どちらもエンボスには向きません。

線画のスタンプを捺すときは油性インクで捺せば、水彩絵の具、
水筆などを使ってもにじみません。プラスチックにもおせます。
バーサマークは変わったアウトローで、無色の油性インクです。
紙に捺すと紙より一段暗いトーンで図柄がうつります。
(ポテトの油が通って紙の色が濃く暗くなるのと同じ現象です)
光沢紙に捺すと光沢紙はそこだけ水分を吸わなくなりますから
ダイインクを重ねることで、白抜きにできます。
ファブリコはおした後アイロンをかけることで耐水性になるので
布にスタンプしてオリジナルTシャツや雑貨を作れます。

d0071176_1003246.jpg

エンボスパウダー、エンボスヒーター
エンボス=文字や図柄を浮き上がらせる加工。
おしたスタンプのインクが乾かないうちにエンボスパウダーを
たっぷり振りかけ余分な粉を戻したら、専用ヒーターや
アイロン、オーブントースターで熱します。
粉をかけた部分が凹版印刷のように盛り上がり、図柄を目立たせたい時や
色づけをするとき土手になってくれて便利です。

d0071176_1005434.jpg

その他、
アクセントとして使うハトメ(アイレット 6月4日のカードに使用)、
ブラッズ、アイレットセッター一式
マーカータイプのインクペン(直接スタンプに塗って細かい色分けができます)
採色用のチョーク、

などなど、私が知っているものだけでも沢山のツールがありますが
最初は全部揃える必要はありません。
また身の回りのもので意外な活用法があるものも
あるかもしれません。
紙と数色のインクと、お気に入りのスタンプがあれば
そこから無限の可能性が広がります。

これからスタンプをやってみようかなという方に
少しでも参考になれば嬉しいです。

d0071176_1053999.jpg

使用スタンプ:Anna Griffin,HERO ARTS
使用インク:ステイズオン、バーサファイン、バーサマジック
彩色:チョーク、インプレスマーカー
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-12 10:25 | スタンプはじめよう

スタンプはじめよう 1

まず今回はスタンプ三つ、インク4種類で遊んでみましょう。
スタンプはメインになるお花、四角い背景、メッセージなどの文字の3種類。
インクパッドは文房具店などでも見かけることの多いピグメントタイプで
茶、金、ベビーブルー、マルチカラーの4種類です。
d0071176_2123520.jpg


d0071176_21192134.jpg

画像の1の部分。背景スタンプとベビーブルーのインクをそれぞれ両手に持って
軽くポンポンポンとインクをラバー面に付けていきます。
付け残しがないか確認。この方法なら小さなインクパッドで大きなスタンプに
色をつけることができます。
紙にインクがしっかりうつるように体重をかけ、しばしプレス。
背景がおせました。

2、お花のスタンプの茎の部分に、マルチカラーパッドのグリーン、イエローの
辺りを付けます。インクパッドの色が混じり合うのはパッドの勲章。
隣り合った色が混じってくることで自然なグラデーションになります。
お花部分はピンク系で色分けし、先程の背景の上にぎゅぅっとおします。

3、最後に文字スタンプを茶のインクでおします。
文字スタンプや細かい線のスタンプは体重をかけすぎると
線がつぶれてしまうので気をつけましょう。
これで、できあがりです!

同じ道具を使ってバリエーションを広げます。
背景をグラデーションでおし、文字を金、お花を茶。
背景、お花を金で文字を茶。
お花でコーナーを作ってみたり、紙の色を変えるだけでがらりと雰囲気も
変わります。
これだけの道具で、ここに紹介した以外にも無数の取り合わせができます。
お好みのモチーフを見つけて、是非いろいろ試してみてください!

さて楽しいスタンピングタイムのあとにこれだけはしたいこと。。。
それはスタンプのクリーニングです!
捨て印するだけだと、次回違う色を使うときに前の色がうつってしまったり、
ラバーの劣化につながるそうです。
クリーニングと言っても今回使った水性インクの場合はかんたん。
タッパーなどの浅めの容器にふきん、台所用スポンジ、
(私はものぐさしてぺーぺータオルの場合も)などを敷いて、
水を入れたものを用意しておき、使い終わったスタンプを
手早く洗ってしまいます。
スタンプが浸るほど水が多すぎると、接着剤がはがれたりカビの
原因になるので気をつけてください。
おすすめできませんが、野蛮な私は流水でペーパータオルを濡らしながら
印面だけちょこちょこっと洗ってしまうこともあります ^^;
使い終わってすぐならこれだけで綺麗になります。
あとは乾いたふきんで拭いて水気がとんだらしまいます。

d0071176_21194325.jpg


そのほかスタンプクリーナー液、STAZ ONという油性インク専用クリーナー液、
見開きの片面を水もしくはクリーナー液でしめらせておいて
もう片面で拭きあげる「DOUBLE STAMP SCRUBBER」という製品もあります。
アルコールフリーなら「赤ちゃんのおしり拭き」も使えます。
なんだか面倒くさそうと思われるかもしれませんが、慣れてくるとむしろ
楽しい作業になってきます。みんなでレッツクリーニング!(寒)


「スタンプに失敗は無い」とは敬愛するスタンプ番長こちょう氏の言葉です。
ちょっとかすれてしまったり、ケツが出てしまったり、
(ラバーの縁など余計な部分がおされてしまうこと。)
それらもまたスタンプの味わいの一つです。
たくさんおしているうちに、スタンプがミラクルを起こしてくれたりして
ますますスタンプの虜になっていくのです。

駆け足で不親切な解説になってしまいましたが
こちょうさんのHP Zu's Studio
スタンプの先輩reneさんのHP Hand to Hand
リンクもさせて頂いている以上のHPで、丁寧ななHow toが紹介されています。

こちょうさんはアメリカ在住で、様々なスタンプテクニックをあみ出しては
惜しげもなく公開してくださる重鎮。
reneさんは「Hand to Hand」というネットショップのオーナーで、
ショップでは Hampton Art や Just For Funなどのスタンプやツールを
取り扱っていらっしゃいます。
いずれもスタンパー必見のサイトですので是非ご覧になってみて下さい!

さて、やっぱり一度ではまとまらなかったので
次回はいろいろなインクやツールをご紹介したいと思います。
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-09 22:18 | スタンプはじめよう

夏のアルバム


子供と水族館に行ったときの写真を綴ろうと思いミニアルバムを作成。

d0071176_12335097.jpg
表紙はバーサマークという無色油性のインク&クリアエンボスで
白抜きにした後ファンデーション用のスポンジで
数色のインクをポンポンポン。。。
面積の広いところを埋めるにはファンデーションのスポンジが便利でした。


d0071176_1234741.jpg6インチ×6インチのサイズなので
写真がメインになると思い
中はブルー系で統一感を持たせシンプルに。
(いやいやシンプルにしかできないんです。。。)

d0071176_1234235.jpgすべて速乾性のバーサマジックで
DTP(Direct To Paper、紙に直接
インクパッドをこすりつけて着色する方法)
の後、さらにバーサマジックとブリリアンスで
スタンプを重ねています。
(画像小さくてすみません。汗)

と、スタンプアートを経験済みの方々には「はいはい、アレね」とお馴染みの
言葉や道具類ですが、これから挑戦される方には謎ですよね。
次回はざっと道具や使い方についてまとめてみたいと思います。
(果たしてまとめられるのか?)


使用スタンプ:stampington,Hero Arts,Art impressions
使用インク:バーサマジック、ブリリアンス、アートニック、バーサマーク
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-06 12:39 | スタンプ

フレンチ

昨日雑貨屋さんで見たフレンチテイストの布がすてきで
それをイメージしたシンプルカードを作ってみました。

ベージュの紙にブリリアンスというインクの白で背景をつくり、
イメージに合った木のスタンプは持っていなかったので
消しゴムはんこの素材「はんけしくん」!でザクザク彫りました。
オリーブのつもり。。。つもり。
そして得意のヴェラム(厚いブーブー紙)のちぎりワザでしめました。

メッセージは一番使う頻度の多い「ありがとう」系のスタンプが
大好きでついつい購入しちゃいます。

最初に頭の中でデッサンを描いても
実際にスタンプしてみるとイメージが違うことも多いのですが
今回はほぼイメージ通りで、駆け出しとしては満足です ^^


d0071176_15534750.jpg


使用スタンプ:背景stampington、文字スタンプ無銘
使用インク:ブリリアンス、バーサマジック、ミニカラー
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-04 13:54 | 消しゴムはんこ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧