ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ATC( 17 )

動物ATC(今頃)

d0071176_13443080.jpg

これは昨年、mixiコミュで開催されたATC交換会「動物」で
提出した物です。
ブリリアンスレジストで作ってみました。
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました♪♪♪


さて、ここでちょっと予告です.

次回のブログで、以前ちらっと書いた
プレゼント企画!を実施したいと思います!!
プレゼント内容はスタンプになると思うのですが、
かなり高確率で当たると思うので^^;
どうぞ楽しみにしていて下さい。

UPは今月中にしま〜す♪(←アバウト)


ベリスイもUPしました*



使用スタンプ:Cat's life press
[PR]
by greenfrog9 | 2008-03-20 14:03 | ATC

クリスマスATC交換会

d0071176_16383310.jpg


ご無沙汰しています。ともたんです。
年の瀬というのはどうしてこう時間の経つのが速いのでしょうか。
不測の事故でPCが壊れて、泣く泣く新しいものを購入したりしているうちに
あっという間に年末になってしまいました;
UPしたい記事がたまっているんですが、
まずはmixiで参加しているATCコミュの交換会作品から。
画像が暗くてごめんなさい。

今回のテーマはクリスマス!
スタンプはHERO ARTSの雪の結晶と、Font Worksのswirls、
文字はStampin'Upから。

ビビッドなブルーのカードストックに淡いブルーのアクリル絵の具を塗り
雪の結晶をBRILLIANCEのプラチナムプラネットとartnicのゴールドで
スタンプ。さらにswirlsをボルドー寄りの赤いアクリル絵の具で
スタンプして、文字スタンプとラインストーンで仕上げました。

d0071176_16251579.jpg
アクリルのマットな
質感の上にキラキラが
コントラストになると
良いなと思いました。
ラインストーンの
位置違いの2パターンと
キラキラ沢山つけた
Specialバージョンが
1枚ありました。
(画像なし)




アクリルは乾くとどうしても反ってしまうので
その辺りが今後の課題です。

d0071176_16275036.jpg
元ネタはこちら、
スタバのクリスマス
チョコレートの
パッケージです
*^^*












皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
来年までにもう一つくらい記事更新したいと思っています。
[PR]
by greenfrog9 | 2007-12-26 16:34 | ATC

名刺代わりのATC

d0071176_20505258.jpg

先日行われたスタンプカーニバルで、
かねてからネット上で交流のあったスタンパーさん達と
初めてお目にかかる機会がもてました。
そのとき、「名刺代わりのATCを交換しましょう」ということになり
作ったのがこれらのATCです。

「おしただけ可!」「シンプルOK!」とのことだったので、
(注:普段のATCでもスタンプテクニックを要求されることは
ありませんよ〜)
本当にそうしました。

1枚目の画像は、個人的かつ夫的にお気に入りのATCです。
Stampin'Upの大きな背景スタンプにメッセージスタンプを
おしただけです。
使用スタンプ:Stampin'Up!


d0071176_9474359.jpg今回はベースをBAZZIL
のクラフト紙風の
ペーパー「クラフト」と
「ストロー」で統一。
絵やモチーフはダイインク
文字はピグメントで
おすことで少し奥行きが
出た気がします。

使用スタンプ:
Stampin'Up!


d0071176_1072077.jpg
もっともシンプルだった
机と椅子のATC。

使用スタンプ:
Just For Fun

d0071176_1085717.jpg






どうしてもゲット
したかった
Inkadinkadoの
スタンプ。
山田優ちゃん似の顔が
すごくタイプだったので
*^^*
HERO ARTSの
文字スタンプと組み合わせました。

d0071176_1013955.jpg

今度は気を変えてみようと唯一デコレーションした
バージョンです。(でもこの程度)
彩色は水彩絵の具で、絵本のようにしてみました。

使用スタンプ:Inkadinkado(Flowrish),Font works(文字)


スタンプカーニバルでATC交換して下さったみなさん
ありがとうございました!
[PR]
by greenfrog9 | 2007-11-28 10:26 | ATC

秋のATC

d0071176_1834121.jpg

mixiで参加しているATCコミュで「秋」の交換会がありました。
取りまとめのrina53さんが、大奮闘で
集まったATCを早速に返送して下さったので
旬なうちに自分の作った物をUPします。

土台はバジルのオレンジ色のペーパー。
お花柄のペーパーはカラーコピーで作ったオリジナルPP。
そこに秋のワードをスタンプした紙をパンチでハートに抜いて貼りました。
木をステイズオンオペークでスタンプしたトランスパランシーと
ハートウォーミングな言葉をスタンプしたパーツを重ねて
ホチキスで留めました。

いやいや、今回もまた他の皆さんの作品を見て、ため息&コーフンでした!
目からウロコが落ちるようなテクニックや、
自分では思いつかない「秋」の表現が
小さなATCにギュッと凝縮されていて、
やっぱりATC交換会はやめられません!

参加の皆さん、ありがとうございました!



使用スタンプ:HERO ARTS(テキスト)、Impress Rubber Stamps(木)
Stampin'Up!(その他)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-11-04 18:34 | ATC

月に蝶

d0071176_2304668.jpg

「和」のATC最後の一枚です。
これを見た夫が

「新しい花札?」

と言いました。


d0071176_2322692.jpg
。。。。。。。。。。。。
外国の方受けするかな〜?
と思って金銀盛りだくさんに
しました。







蝶の部分は、マスキングテクニックです。
マスキング用の白紙に蝶をスタンプしてカットします。
まず蝶のシルエットをATCに(弱粘着で)貼り、
ブリリアンスのスターライトブラックで背景を塗ります。
蝶のシルエットをはがし、次に蝶が抜けた方の大きいマスキング用紙を
使って蝶の形にアートニクのブルーで塗りつぶします。
(なんのブルーだったか忘れた)
最後に蝶のスタンプをゴールドでエンボスします。
月も同じ要領でマスキングテクで藤色にしました。

ATCの下半分はとっておきの和紙を重ねて、
上半分には消しゴムはんこの「色紙」(四角いぽつぽつ)を
金のインクで散らしました。

こじつけで何とか「花鳥風月」できました!
海を渡ったATC、これからもどこかに旅して行ってくれるといいな。



使用スタンプ:こどものかお(蝶)、消しゴムはんこ(色紙)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-09-07 23:25 | ATC

d0071176_191395.jpg

ちょっと間隔が空いてしまいましたがATCの続きです♪

これは「花鳥風月」の「風」に散る紅葉をイメージしてみました。
縞々でバックグラウンドを作って、別の和紙に捺した紅葉や、
腰張り風とも風炉先屏風とも取れるパーツを貼って仕上げました。
秋らしく、ちょっと暖かい雰囲気にしてみました。


d0071176_1914670.jpg使ったスタンプはこちら。
紅葉以外は海外の
スタンプです。
しましまスタンプは
使うインクの色や
捺し方で和にもなるし
クールなアレンジも
できるし重宝してます♪
左のススキのような柄は
海外の方はどんな使い方を
されるんでしょうね〜。
完全に「和」ですね。




使用スタンプ:HERO ARTS(ストライプ)、StampersAnonymous(ススキ?)
こどものかお(紅葉)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-09-03 19:07 | ATC

柳にツバメ

d0071176_16232920.jpg

2枚目の「和」のATCは鳥をモチーフにしました。

あまり悩む時間が無かったので、「重陽の節句」のバリエーションで。
柳と上部の唐草はBLOCKHEADS PAPER ARTSのビデオケースに入った
スタンプセットから。
このセットは海外スタンプなのに、かなり正しく「和」を表現してくれているので
お気に入りです♪

d0071176_16241161.jpg柳といえば蛙ですが(笑)
変わった取り合わせも
いいかなとツバメに
しました。
この大きな背景スタンプの
一番上のツバメにだけ
チャコールグレーのインク
をつけて捺しました。
特記することもなく
DTPに捺しただけ〜です。





使用スタンプ:BLOCKHEADS PAPER ARTS(柳・唐草)、
Stumpin'Up!(ツバメ)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-08-24 16:28 | ATC

花文様

d0071176_11431240.jpg


こんにちは、ともたんです!
2ヶ月以上もブログ放置してしまいましたが、
その間にも沢山の訪問をして頂きありがとうございました。

この間何をしていたかというと、、、魔の2歳児の相手をしていました☆
アメリカでは"Terrible two"と言うそうで、2歳児に芽生えたばかりの
爆発的な自我との付き合いが大変なのは、万国共通のようです。
幸い息子のたかぽんは、語彙が増えて、言葉でコミュニケーションが
とれるようになってきてから大分落ち着きました。
自分のしたいこと、して欲しいことが上手く伝わらないのが
焦れったかったんでしょうね。
毎日、教えてもいないのに「ドアしめようか?」「おうち帰りたいな〜」などと
正しい活用で新しい言葉をしゃべるのでビックリします。

さてさて、お久しぶりのUPは和のATC。
世界中のスタンパーさん達とATCが交換される、
ATC swap-Travel around the Worldという企画に
STAM☆PA53のrina53さんの呼びかけで参加させて頂きました。
そこに提出した4枚のうちの1枚です。

お正月のカードでも使った両面ペーパーに
クリアエンボス+DTPの白抜きテクで地紋をつくり
その後バーサマジックEGG PLANTでお花をおしたり
ゴールドエンボスしたりしました。
d0071176_11433047.jpg
地紋は画像右側のスタンプ
全体を使って、紫のお花は
同じスタンプのお花にだけ
インクをつけておしました。
ATCにランダムな
マスキングをして、
左のスタンプでゴールド
エンボスしたのですが、
もっと細かい柄の方が
良かったかな。



国内のATCもいつも楽しく参加させて頂いているのですが
自分のカードが世界を旅して見知らぬ人の手元に届くというのは
初めての体験!!すごくエキサイティングです。
  rina53さん取りまとめありがとうございます♪

今回のテーマは「和」と言うことだったので「花鳥風月」を
モチーフに4枚制作しました。
明日から残りの分も順次UPしていきますね :-) XOXO



使用スタンプ:MAGENTA(メインのお花)、Font Werks(エンボスのお花)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-08-21 11:50 | ATC

LOVE EARTH

d0071176_17374533.jpg

お久しぶりです〜。引っ越し準備やら、仕事やら、ばたばたしている時に限って
子供が熱を出したり、自分もグロッキーになってしまったりするものです。
ちょっと復活したところで、ATC陸バージョン、やっとUPです。

こちらはグロッシーペーパーに、白抜きテクニックでつくりました。
スタンプサークルで一時盛り上がった(?)蝶モチーフを使いました。
蝶々お嫌いな方にこのカードがいってしまわないかと
若干気になったのですが、そんなにグロい蝶ではないよね〜。。。と、
ゴメンナサイ

蝶々をバーサマジック、お花をクリアエンボスしてから
カレイダカラーの「Baby Powder」をローラーでのせました。
このグラデーションテクニック、今まであまり上手くできなかったのですが
ちょっと見られるようになったので、作品にしました。


d0071176_17382211.jpg 海バージョン、陸バージョン
共に画像のメッセージ
カードを付けました。
こちらはPhotoshopElements
で作成。
普段の生活に少しの気を配る
だけでも、地球の長生きに
つながると信じて、
できる努力は
したいと思っています。




使用スタンプ:Stampers anonymous(お花)、Hampton Art(蝶)
Autumn Leaves(唐草)、Inkadinkado(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-05-23 17:40 | ATC

save the earth

d0071176_1064380.jpg

お久しぶりです。引っ越しに向けて捨てまくっているともたんです。
も〜、「なんでこんな物とってあるの!?」って雑物が出てくるわ出てくるわ。
自分の整理力の無さを再確認する日々です。

さて一昨日、Club Frescaさんで開催されたATC交換会のATCが届きました!
今回のテーマは「地球を愛す」!
 Frescaさんらしい博愛のテーマだったので、すぐにアイディアも閃いて
今回はスムーズに作れました。
「海」バージョンと「陸」バージョンの2種類を作り、
画像は「海」バージョンです。
土台のカードとトランスペアレンシーの2重構成になってます。

土台の方は、写真スタンプがお得意のOxford Impressionsの海モチーフを
マットフィニッシュドグロスペーパーにバーサマークでスタンプ。
カレイダカラー+ブレイヤー(ローラー)で海の中をイメージして色づけしました。
トランスペアレンシーにはお魚さんをパールエンボス。
文字スタンプをステイズオンオペークで捺しました。
ドライフラワー用品のラフィアを結んで、海ムード全開です。


d0071176_1071758.jpg
文字位置違いの
2パターンあります。
同じ位置にうまく
お魚を捺せなかった
偶然の産物です;
上の方は「ぶちゅっ」
って副題を付けたい。






皆さんから頂いたATCも素晴らしくて、
「地球を愛す」というテーマが真摯に表現されていて感激しました〜!
次回は陸バージョンをUPしま〜すv



使用スタンプ:Oxford Impressions(ヒトデ、貝)、HERO ARTS(お魚)
fontworks(文字)、Autumn Leaves(唐草)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-05-08 10:10 | ATC


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧