ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スクラップブッキング( 9 )

楽しい!スクラップブッキング257!

d0071176_1183113.jpg


d0071176_11133779.jpgブティック社の新刊、
「スクラップブッキング257」 に
作品が(小さく)掲載されました
うれしいです*^^*


d0071176_11142767.jpg

あまりスタンプは使えてないんですが、
トップ画像のLOと、マッチブック型のミニブックの
2点を掲載してもらえました。

d0071176_11144211.jpg外観はこんな。

d0071176_1115342.jpgたかぽん2歳の頃の
写真です。


SBのお仲間の皆さんのお名前もあちこちで発見し
今回も充実の1冊でした!
見かけたらぜひ、読んでみてください♪

両方の作品のタイトルに使ったクイックカッツ、
実は静かにハマってます。
フォント好きにはたまらんアイテムです。

明日からいよいよホビーショーも始まりますね!
やばい、また果てしないクラフト欲に取り付かれそうです >_<
私は9日に行ってきますので、
またレポしたいと思います♪

[PR]
by greenfrog9 | 2008-05-07 11:42 | スクラップブッキング

Very Sweet 投稿レイアウト

d0071176_2342182.jpg


以前Sweet Stampの可愛いスタンプをご紹介しましたが
そのSweet Stampの商品を使った作品ブログ
Very Sweetが開設されました。

スタンプ愛好のメンバー5人で、Sweet Stampのオリジナルスタンプを使った
作品を順次ご紹介していくものです。
ご縁があって私も参加させて頂く事になり、今日第一回目の投稿をしました。

このブログの趣旨は「初めての方がスタンプに興味を持てるような」
作品を紹介していく事だそうです。
スタンプを買ったその日から すぐに作れるような作品、
シンプルなテクニック それでいてスタンプが生きている作品、
そんな作品作りを目標に投稿していきます。

今回UPしたスクラップブッキング作品は
去年の大掃除中の息子のやんちゃぶり(「の」ばっかり^^;)を
レイアウトにしました。
スタンプを利かすべく、極力シンプルにしました。
レイアウトに関する詳しい(?)解説はVery Sweet
見てくださいね^^

Very Sweet は毎月順次更新されていきますので
ぜひ、こまめにのぞいてみて下さい。
[PR]
by greenfrog9 | 2008-01-22 23:28 | スクラップブッキング

yum

d0071176_2346582.jpg

challengeサークルで作った物です。
タイトルにTechnique Tuesday のアウトラインスタンプを捺し
中をアクリルで塗りつぶしてあります。
マスキングしたらもっと綺麗に塗れていたかなとも思うのですが、
ま、これはこれでよし、ということで ^^;

5月の末にお引っ越しをすることになりました。
子供も動き回るようになり、手狭になってきたので
物件を探していたのですが、やっと巡り会えました。
今より広くなり、生活スペースもいろいろ区切れるように
なりそうなので、「スタンプ・SBの間」ができるかも!?
集中してスタンプができるようになるといいな、と思っています。ムフ。
[PR]
by greenfrog9 | 2007-04-08 23:47 | スクラップブッキング

軽井沢にて


d0071176_14105692.jpg

Aliのチャレンジサークルで作った物ですが
こちらにもUPしてみました。
ところどころ、ケツが出たりしているのですが^^;
あまり意味のない目隠しは、夫の了解を得ていないので予防線です。

Bazzillのこのペーパーは凹凸が激しくてスタンプがかすれるので
ベタ面スタンプをアクリルでアバウトにおすのが合っているのかなと思うのですが、
今回は写真が主役で、スタンプも繊細な図柄なのでバーサマジックでおしました。



使用スタンプ:HERO ARTS(お花、ステッチ)
INKADINKADO(アルファベット)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-03-08 15:55 | スクラップブッキング

Ali セレクトキット


d0071176_1884990.jpg

かなりお久しぶりの更新になってしまいました^^;;
家事育児仕事、家事育児仕事、時々夫。
という毎日で、どうも制作のゆとりもありまへんどした(なぜ京都弁?)

で気分一新、ブログのスキンも替えてみました。
鉢巻き締め直し、あれ?帯締め直し、
また励んで行きたいと思いますです。

昨年暮れに私のヒーロー、SBのAli Edwardsちゃん
(なぜ「ちゃん」?)のブログでAliセレクトのSBキットが
アメリカのネットショップ cocoa daisy から発売されると知り、
発売開始時間パソコンにかじりつき、注文しました。
幸い日本にも発送してくださるshopだったので
画像の品々を無事入手できました!
(息子の手も写っていますが。。。心霊写真ではありません。)

ラインナップは下記の通り。。。
☆パターンペーパー
Cross My Heart: Blue and Brown Flowers
Scenic Route :Rockland Talbot Ave
Autumn Leaves: Red Paisley Jacobean
Daisy D’s :no. 10
Creative Imaginations Narratives: white ledger
American Crafts :Play Marco Polo
My Mind’s Eye: barefoot so sweet botanical
7 Gypsies: life creme
1 sheet extra thick chipboard
1 sheet exclusive Ali Edwards journaling blocks
on Bazzill craft
☆エンベリッシュメント
American Crafts: white pen
7 Gypsies :97% certifiable seal stamps – dots
Stemma vine :journal pocket
3 library cards
4 vintage red labels
3 metal rim tags
3 jewelry tags
My Mind’s Eye :
Bohemia Gems (red)
Bohemia backyard birthday quote
Bohemia backyard dream big quote
Bohemia backyard adventure dragonfly
Bohemia backyard dream big swirl
Bohemia girl blossom
Bohemia bluebird all boy transparency frame
Bohemia barefoot birthday transparency frame
Bohemia barefoot beautiful transparency frame
Magnolia sundance our sweet home transparency frame
Magnolia sundance best of friends transparency frame
Bohemia flower large
Bohemia flower small
Heidi Swapp :journal spots – ledger (1/2 package)
Heidi Swapp :chipboard alphabet – ledger
7 Gypsies: date stickers
7 Gypsies: 97% complete stickers home
7 Gypsies: zigzag horizontal book kit
alterable hexagonal button closure box
7 Gypsies: celebration twill ,1 yard
1 yard twine

コロン:は今私がテキトーに入れたので
変な切り方になっているかも知れません。
このリストは Cocoa Daisy のサイトでも公開されており、
またキットにも同封されていました。 親切。。。

ギャラリーページではこのキットを使ったAliの作品も見られます。
同じ素材を持っているなんて感激! Aliが選んでくれたなんて感激!!
(勘違い入っていますが;)
で、貧乏性の私にはもったいなくて使えないのでした。
しばらくは眺めて楽しみたいと思います(笑)

では、次回はスタンプ作品でお目にかかりましょう!!
(と自分を鼓舞している。)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-02-11 18:11 | スクラップブッキング

bliss(至福)


d0071176_10511999.jpg

スタンプ系スクラッパーを目指す者、LO(レイアウト)のどこかに
スタンプを使いたいなと思っております。
タイトルをスタンプにするのが最も手っ取り早い方法ですが、
今回はPP(パターンペーパー)をスタンプで作ってみました。

写真下の青い部分がスタンプ製PPです。
白いカードストックに青いスタンプインク数色でDTP、
水玉のスタンプをBlilianceのスターライトブラックでおした後
グリーンのアクリル絵の具で葉っぱをスタンプしました。
なにか物足りなかったので、淡い紫色のダイインクで葉っぱの間に
お花をスタンプしたのですが、時間が経つにつれてダイインクが
DTPしたインクに吸収されてぼやけてしまいました。
ん〜〜、これは失敗ですな。
PP上部の文字はステッカーです。

デコレーションは唐草のスタンプとお花でシンプルに。
タイトルはアウトラインのみのスタンプをおしたら物足りなかったので
PP(既製)に同じスタンプをおし、カットして貼り付けました。
写真はもともと手ぶれのものを使いました。(息子8ヶ月当時)
動きと臨場感が出るような気がします。


使用スタンプ:HERO ARTS(水玉、葉っぱ、お花)
AUTUMN LEAVES(Flourishes2)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-01-24 10:52 | スクラップブッキング

遅ればせながら


d0071176_1483235.jpg

d0071176_1491016.jpg

スクラップブッキング(以下SB)にはまりました。
スタンプアートからSBを知り、ついこの間Ali Edwardsさんの
偉大さを知った、超マイナー若輩者です。

で、早速息子の0〜1歳までのメモリーブックを作ってみました。
写真はすべて普通のインクジェットマット紙にプリントしました。
ザラッとした画質が、土台のミニブックに合っていたので。
Photoshop Elementsで調整、文字入れをしています。

表紙、中表紙の白い文字は、ミニブック購入先のネットショップ
DIY mindさんのブログで紹介されていた「uni-ball Shigno」の
白ペンを使っています。

DIY mindさんではハイセンスでエレガントな商品が集められ、
ブログでも商品説明や使い方などが丁寧に解説されていて、
HPを眺めているだけでも強い刺激を受けます!
DIY mindさん主催の「Ali Edwards :Designer's Eye for scrap booking2」
challenge企画にも参加させて頂いています。
これはAliさんの著書に掲載されているchallengeテクニックの趣旨に添って
オリジナルLOを作り投稿するもので、著作権を慮って非公開サークル式に
なっているのですが、それ故に初心者でも恥ずかしくな〜い!
顔を出しても(そんなに)恥ずかしくな〜い!素晴らしい企画なのです。
Challengeの日本語訳も配信してくださり、至れり尽くせりです、
ありがとうございます。


d0071176_1494838.jpgさてミニブックの紙質が
素敵だったので、
それを生かすべく
中は至ってシンプル。
スタンプも、月ごとの
表示に使っただけです。

d0071176_1503489.jpg





早速、息子に
いたずら書き
されたりして。。。
これも良い思い出に
残るでしょう。。。
(泣)






スタンプカードとはまた違った、ダイナミックなアプローチのできる
スクラップブッキング、さらに はまって行きそうな予感がします。
できたらスタンプを上手に生かした、
「スタンプ系スクラッパー」になるのが目標です!


。。。というわけで、これが今年最後の更新になりそうです。
ATCは新年から順次UPしていきたいと思っています。

ブログを見てくださっている皆さん、
コメントを寄せてくださった皆さん、
とても励みになりました。本当にありがとうございました!
これからも悩んだり、浮かれたりしながら、
いろいろなテクニックを模索して、
心に響くような作品を作れるように精進していきますので、
来年もよろしくお願い致します!
どうぞよいお年を!!
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-28 01:50 | スクラップブッキング

ポケットブック


d0071176_13162240.jpg


わーい、やっと更新できました!
アメリカのイケメンカリスマスタンパー、Tim Holtz氏の著書
「distressables」にのっていたポケットブックを作ってみました。
12インチペーパー1枚を折り紙のごとく畳んでいくだけでできる物です。
それをベースに、何枚かのパターンペーパーを重ねてレイアウトしました。



d0071176_1316555.jpgサイズがちょうど
良さそうだったので、
チェキフォルダに
してみました。
裏表で4枚のタグを
収納できます。
d0071176_13171289.jpg







タグは白いカード
ストックをアートニック
などでDTPし、
スタンプやリボンで
デコレーション
しました。
ポケットブック本体にも
地味〜にスタンプして
あります。








使用スタンプ:HERO ARTS、Li'l Davis Designs(フォームスタンプ)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-28 13:20 | スクラップブッキング

23


d0071176_10394231.jpg


Shariさんの本が届いたので、見よう見まねで
スクラップブッキングしてみました。
6インチのレイアウトです。

マイ2ndスクラップブッキングです。
スクラップブッキング、楽しい〜〜〜!


しかし十年前の写真をだすなんて
いい度胸してるよね、アタシ。



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-24 11:37 | スクラップブッキング


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧