ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:葉っぱ( 5 )

スタンプカーニバル コンテスト

d0071176_1174079.jpg

先日のスタンプカーニバルのコンテストに応募した作品です。
テーマが「ありがとうの気持ちをこめて」で、
表現の幅の広さに悩んだあげく
対極のイメージで2枚作り応募しました。
あわよくば、賞品の「スタンプグッズいっぱい」が欲しい!
という魂胆です。ウフ。

こちらは「ありがとう」と言うより「秋」ですよね〜 ^^;
いつも通り水彩でバックグラウンドをつくり
良く乾いた所に、葉っぱを水彩絵の具でスタンプしました。
元はもっと大きな紙に捺していたんですが
使える部分が少なくて、ここだけ切り取ることに。
だから柄行きがすご〜く半端です☆
カードの面積を埋めるのに、自分の中では禁じ手にしていた
パターンペーパーそのまま使いをしました!!
最後になんとか「ありがとう」にしようと、
「Merci」のスタンプを捺した小さいタグ型のパーツを
ポップアップさせて配置。
いきあたりばったりです。
もちろん選外です。

コンテスト作品は力作秀作目白押しで
見ていてすごく勉強になりました。
やはり実物のオーラは違いますね〜。
カード交換会の皆さんの作品も
それぞれに趣向が凝らしてあって、
一目見て「あ、○○さんのだ!」とわかるカラーがでていて
素晴らしい物ばかりでした!

子供さんの作品で「食べ物ありがとう」というお手紙風な
カードがあり、その純粋さに心打たれて、しばしみていたら
スポンサー賞を受賞していらっしゃいました。
納得です!!
自分の計画性のない作品を反省 (^^)A
その作品は規定外だったそうですが、
こういう真心のある作品が受賞できる
スタンプカーニバルコンテストって
素敵だと思いました。

スタンプカーニバルコンテスト受賞作品は
こちらで見られます↓
http://www.stampcarnival.com/contest/



使用スタンプ:Kodomo,inc.(葉っぱ)、HEROARTS(背景テキスト)
Stampin'Up!(Merci)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-10-20 01:20 | 葉っぱ

紙の威力


d0071176_1232338.jpg

スタンプ作品をちょっとグレードアップしたい時、凹凸のある紙などの
手の掛かった紙を選びます。
コストはちょっと上がってしまうけれど、その紙の力で作品の魅力も
何割かUP!

お気に入りは「パルパー」という紙で、これはバジルのオレンジピールを
さらになだらかにした感じの紙です。
モノクロマチックほど凹凸がはっきりしていると、
きれいにスタンプが捺せないので
ほどほどの凹凸で、適度な厚みのあるものを選ぶことが多いです。

d0071176_12115754.jpg
今回はとっておきの紙、
京都「紙司 柿本」製の
貼り絵用和紙を
使いました!!
手漉き和紙が様々な
色に染められ、
日本の四季を一瞬に
して見るような
そんなセットです。



こんな美しいものを手にした時は、自然の美をそのままに再現して生み出せる
日本人の感性を誇りに思います。

「柿本」さんは以前は東京にも支店があったのですが
こちらは閉じられて、今は京都の本店のみだそうです。
書画用紙から、クラフト用雑貨まで、素晴らしい和紙が揃っているので
京都にいらっしゃる機会があったら必見です。

白い和紙にバーサマークで紅葉を散らして、ピグメントインク各種で
銀杏を捺しました。
芥子色の紙に重ねて、うまく透かしになって上々です。
ちぎりたいラインを水ですこし濡らして、ガイドにしてからちぎると
思い通りの形に切れ、端も和紙独特の風合いになります。



使用スタンプ:KODOMONOKAO(もみじ)、HERO ARTS(銀杏)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-06 12:13 | 葉っぱ

スタンプ アーティスト


d0071176_11392532.jpg

HERO ARTS の HP で作品を提供している
Shari Carrollさんに影響されています。

HERO ARTSのHP上  Learning Centerで公開されている
作品の多くが彼女の物です。
建築とグラフィックデザインを学んだ方で、いくつかのインクテクニックを
HERO ARTSのために考案したと紹介されているように、(たぶん)
文字スタンプや何種類ものアースカラーのパーツが絶妙に
配置されているのが特徴的です。

はっと目を引かれて「好きだな〜」と思う物には彼女の作品が多く、
いつか彼女のようにシックでラグジュアリーなスタイルを
確立したいと憧れているのですが。。。


d0071176_11393897.jpgカードの表紙だけを
飾りばさみで
トリミングして、
ぺーぺークリンパーで
波々にしたところに
パーツやプリマを
貼っています。

ペーパークリンパーも
飾りばさみも
FISKARSのものです。



夫曰く、「う〜ん。。。1等賞のカード?」
1等賞じゃなくて「L」の小文字なんですけど〜!!
てか、スペル間違えてるし。。。!!!


Shariさんへの道は遠い。。。





使用スタンプ:全てHERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-08 11:56 | 葉っぱ

マニッシュ


d0071176_1175090.jpg

葉っぱモチーフが好きです。
繊細で、大きさもメインにしたり、部分使いしたりできる
葉っぱスタンプでカードを作ってみました。

すると例の夫が一目見て「あ、いいじゃん!」と言う。
え〜ほんと〜? ちょっとシンプルすぎるかしらと思っていたのに?
「なんか締まってるんだよ。」
たしかにメリハリが付いてるかも?
「それにこの金のエンボスがいいね! 盛り上がってて!」
。。。盛り上がってるのが好きなのか!
そういえばエンボスヒーターとかにも興味を示していたっけ。
よく「今日エンボスするの?」とかきかれるし。


d0071176_118584.jpg 白い文字はステイズオン
オペークホワイトでおしました。
ブリリアンスの白より
紙に染みこむ感じで、
もともと印刷されている
ように見えて自然です。
乾燥が速いので、
使用後はすぐにステイズ
オンクリーナーで
ごしごし洗った方が
良さそうです。


今日の都々逸:夫殺すにゃ刃物はいらぬ、エンボス技があればいい。


使用スタンプ:Hampton Art(葉っぱ),Limited Edition(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-06 11:10 | 葉っぱ

Stampで Stamp


グロッシーペーパー(光沢紙)にJust For Funの切手スタンプをおして
葉っぱで四季をイメージした大きな切手を作りました。
d0071176_126585.jpg

光沢紙にカレイダカラーなどの水性染料系インクを使うと透明感のある
背景ができます。
ブレイヤーを使うと均一なグラデーションが出来ますが、今回はスポンジで
ランダムに塗りました。
慣れるまでにちょっと練習が必要そうです。
いくつか作った中で成功したのがこの一つだけだったので、「夏」の背景文字が
かすれていようが、マスキングの縁がスタンプ出来ていなかろうが
ボツにするわけにはいきません(泣)


d0071176_1261812.jpg葉っぱのスタンプは
エンボス加工しました。
冬の葉っぱはブリリアンスを
使ったのでエンボス出来ませんでした。

予想以上に光沢紙&
カレイダカラーの色が
落ち着いてしまったので
重ねるカードストックに悩みます。



d0071176_1263279.jpg
そこで秘密道具、
新色ウォルナットインク〜〜!
ピンクの紙にこの
”CherryBlossom”を
シュッシュッシュッ・・・
自然なムラの綺麗な紙ができました!

この方法は
Colors Loversの兵後氏が
公開なさっているテクニックです。
簡単にニュアンスのある紙がつくれて
自称シンプルスタンパーには
有り難〜い技。




ウォルナットインクの新色はほかにもクラシックできれいな色が
揃っていて、白い紙にも、またあえて反対色の上にスプレーしても素敵。

紙を床に置き、紙の上空30センチ位をめがけて
少し離れた所からスプレーすると、大きなダマができなくて良いようです。
私はお風呂場に新聞紙をひいてやりました。

Colors Loversさんは、アメリカでスタンプの経験を積まれた
兵後敦子氏がオーナーをされる、日本での草分け的スタンプショップ。
スタンプのほかにも光沢紙やウォルナットインク、スクラップブック用品が揃う
幅の広い専門店で、日本でのスタンプアートの普及に努めていらっしゃいます。


使用スタンプ:INKADINKADO,HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-28 12:32 | 葉っぱ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧