ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:消しゴムはんこ( 7 )

ハロウィンカード '07

d0071176_14522594.jpg

今年もやってきましたハロウィン!
去年は30日に慌てて1枚だけ作った記憶が。。。
今年はカード交換会の皆さんに送るべく、事前に考えて
腰を入れて作ろう!という計画だったのですが、
子供と自分の風邪で、捺しただけカードになってしまいました;;
しかも、後半はミニカードに。。。!(爆)

d0071176_1453429.jpg



d0071176_14533881.jpg土台はやる気満々で、
作ったオリジナルPP。
マーメイド紙にDTPと
スタンプをして
カラーコピーしました。


d0071176_14542012.jpg






そしてこの、はんけし
オバケをきばって
彫った翌日発熱!
しかも久しぶりに
彫ったので線ギザギザ









皆さんお風邪には気をつけて下さい^^;



使用スタンプ:INKADINKADO(woman,コウモリ:画像1枚目)
こどものかお(コウモリ:画像2枚目)、HERO ARTS(テキスト)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-10-30 15:00 | 消しゴムはんこ

ドメスティック・ブランド


d0071176_12543211.jpg

すたんぷえんさんは私がスタンプに開眼する前から
お世話になっているお店です。

スタンプアートにはまる片鱗を見せていた私は、その頃「KODOMONOKAO」の
デュエットスタンプを知り、姉妹品である暦クラフトの紅葉のセットが
どうしても欲しくなったのです。
ところが、文房具屋さんのスタンプコーナーには在庫がなく、
諦めかけたその時ひらめいたのが「ネット検索」でした!
いま思えばここから私の”ポチッと癖”が始まったといえましょう。
欲しかった暦クラフトをはじめ、KODOMONOKAO製品がザクザク並んだ
「すたんぷえん」さんは私にとって宝の山のようでした。

ある時思い切って、購入したスタンプを使った試作をお店の掲示板にUPさせて
頂いたところ、すぐに店長さんからのお返事があり、
そのあたたかいコメントから、スタンプの世界がアットホームで楽しい交流の
場所であると感じたのです。
以来すっかりスタンプにはまりました。

メインのカラスウリは「はんけしくん」で彫った自作スタンプです。
お近くに「はんけしくん」を取り扱っているお店のない方は
すたんぷえんさんへどうぞ!

d0071176_12551492.jpgd0071176_1255366.jpg背景の「七宝つなぎ」は
パターンスタンプセット
のお花をバーサマーク
でおしました。









カエル好きとしては
たまらない、キュートな
カエルさんも自作の
葉っぱスタンプと
合わせてアレンジ。
ちょっとピンぼけで
ごめんなさい(汗)





毎月更新される店長さん直伝のカード作品も楽しみのひとつです。
肌寒くなってきた秋の始め、ぜひ一度「すたんぷえん」さんで
ハートウォーミーなスタンプワールドを体感してください♪
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-14 12:59 | 消しゴムはんこ

ブルーベリー

消しゴムはんこに挑戦したいと思いつつ躊躇していた頃
伊東屋Papieriumu銀座で行われた、Pekoraさんの
デモンストレーションを見学に行きました。

Pekoraさんは、楽しく消しゴムはんこを彫る会
Pekora Studio Stamp Carvingの会(PSSC)を主宰なさっています。
ずっとブログを読ませて頂いていて、秘かに憧れていたPekoraさんは
やさしく物腰も柔らかく、消しゴムはんこの彫り方のノウハウも教えて下さり
すっかり啓蒙された私は、晴れて消しゴムはんこ第一作目を創ることが
できたのでした!

そのPekoraさんが公開されている、
グロッシーぺーぺー+カレイダカラー+エンボス で作る
白抜きパターンペーパーでカードを作ってみました。

d0071176_1031752.jpg
生のブルーベリーを
モチーフにした消しゴム
はんこで、右が普通紙に
おしたもの。左が白抜き
テクニックです、が。。。
Pekoraさんの作品とは
比べるべくもない
稚拙さ(泣)

こんな時は〜、
 秘技 スクエアパンチ!


d0071176_1033354.jpg

ペーパーの綺麗なところだけパンチして並べてしまえ〜!
何とか見られるようになりました。


d0071176_1034688.jpg こちらは白抜きでは
ありませんが
バリエーションです。
もはやブルーベリーは
「桜あんぱん」にしか
見えません。







Pekoraさんのブログにはスクラップブッキングや消しゴムはんこの
美しい作品の数々、PSSCの様子なども掲載されています。
ぜひ目の保養にご覧になってみて下さい!
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-04 10:22 | 消しゴムはんこ

GONE WITH THE WIND

d0071176_18294732.jpg

映画「風と共に去りぬ」で、ヴィヴィアン・リー演じる少女時代の
スカーレット・オハラが自分をより魅力的に見せるために
もっともっと細くコルセットを締めてちょうだい、
と言うシーンはあまりにも有名です。
ちなみにそのウエスト17インチ、約49センチというから驚きです!

コルセットというとセクシーなイメージが強いモチーフですが
古き良き時代の女の子のセンチメンタルな部分を表現してみたくて
レイアウトしました。
レース部分はパールエンボスしてあるのですが画像で見えるかな?
左下versa markがはみ出して見えるのは多分目の錯覚です。



d0071176_18175867.jpg
ブルーの台紙の小花は
自作消しゴムはんこで。
ツーステップスタンプ
とも言われる、
2版に分けた作りです。







これなら細かい色の塗り分けにイライラ、ハラハラすることもなく
ポンポンおせて便利です♪


使用スタンプ:HAMPTON ART(コルセット)、消しゴムはんこ(小花)
HERO ARTS(その他)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-29 18:25 | 消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

d0071176_11442080.jpg

すっかりブームの消しゴムはんこ。
著名な作家の方のご本や、グッズも販売されています。
私もいろいろな方のブログなどを拝見しているうちに
学生時代消しゴムの裏にイニシャルスタンプを彫ったことを思い出し
一念発起挑戦してみたら病みつきになりました。

私が彫るのは植物モチーフのものが多く
それはなぜかというと、自然の造形が美しく、デフォルメしやすく、
スケッチする時じっとしていてくれるからです(笑)。

あまりリアルにすると彫る時に細かくて難儀なので
大きなシルエットなど、ベタ面の多いモチーフから始めると
良いかもしれません。
写真にトレーシングペーパーを重ねてなぞり、版をおこすという方法もあるので
一度お気軽に試してみてください。
はまりますよ〜!

d0071176_11444917.jpg 画像は愛用している
「はんけしくん」と
カッターです。

「はんけしくん」は
柔らかく彫りやすい
優れもの。
パッケージ裏に彫り方の
手順も掲載されています




普通の消しゴムで彫るのに慣れている方は
最初刃がすべり過ぎてしまうことがあるかも知れないので
ごく軽い力で彫り始めるのがオススメです。

カッターは刃先が30度と、一般のカッターよりかなり尖ったもの。
細かいところもスーイスイで快感です。
刃先は出し過ぎていると、うっかり大事なところまで切ってしまうので
短めに出す方が良いようです(経験者談)。

手作りのあたたかい感じが出るので、スタンプするときのレイアウトも
素朴なイメージにしています。

消しゴムはんこの最大の魅力は、世界に一つしかない事。
愛着もひとしおです。
ぜひあなただけのオンリーワンを作ってみて下さい。



使用スタンプ:HERO ARTS(背景)、Limited Edition(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-07-02 11:53 | 消しゴムはんこ

コラージュでパターンペーパー作り

d0071176_134031100.jpg

自作はんこでパターンペーパー風にコラージュしてみました。
むむ。。。構図の詰めが甘いのぅ。


d0071176_13404775.jpg DTPは力の入れ具合に
よって濃淡が作れます。
薄い所に緑のインクを
筆でのせました。
ソフトにぼやけて上々です。



d0071176_1341439.jpg



気に入った柄行きの
部分が少なくて、
短冊形にカットした後
3分割にしてゴールドで
エンボスしました。



d0071176_13411799.jpg



マジックメッシュという
粘着性のメッシュテープに
重ねて仕上げです。
マジックメッシュは
赤、黒、紫などの
カラーバリエーションも
あります。





使用スタンプ:はんけしくん、Stampington、art impressions
使用インク:バーサマジック、ブリリアンス
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-20 13:47 | 消しゴムはんこ

フレンチ

昨日雑貨屋さんで見たフレンチテイストの布がすてきで
それをイメージしたシンプルカードを作ってみました。

ベージュの紙にブリリアンスというインクの白で背景をつくり、
イメージに合った木のスタンプは持っていなかったので
消しゴムはんこの素材「はんけしくん」!でザクザク彫りました。
オリーブのつもり。。。つもり。
そして得意のヴェラム(厚いブーブー紙)のちぎりワザでしめました。

メッセージは一番使う頻度の多い「ありがとう」系のスタンプが
大好きでついつい購入しちゃいます。

最初に頭の中でデッサンを描いても
実際にスタンプしてみるとイメージが違うことも多いのですが
今回はほぼイメージ通りで、駆け出しとしては満足です ^^


d0071176_15534750.jpg


使用スタンプ:背景stampington、文字スタンプ無銘
使用インク:ブリリアンス、バーサマジック、ミニカラー
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-04 13:54 | 消しゴムはんこ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧