ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スタンプ( 66 )


d0071176_15115889.jpg

すこし季節感のある物をと思い、普段はあまり使わない煉瓦色の
カードストックをベースに作ってみました。

以前も使った、カルトナージュ用の布地の紙にアクリル絵の具で
フォームスタンプを捺しました。
端をスポンジヤスリで擦って破れさせ、わざとアバウトに接着。


d0071176_15121271.jpg世の中に
「ちょうどいい
塩梅にのばされた
アクリル絵の具」が
存在するなんて
スタンプを始めるまで
知りませんでした!
べんり、べんり。


d0071176_15123058.jpg


重ねる紙に困った所で
例のスクエアパンチに
SOS!!
捺し損じの端切れを
パンチして、
ランダムに並べたら
ちょっと豪華な感じに
なったかな?






使用スタンプ:making memories,HERO ARTS,Stampin'Up!,
Stampintong&Co.
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-03 15:15 | スタンプ

ただいま準備中

d0071176_3183565.jpg


秋の日はつるべ落とし。慌ただしく毎日が過ぎてゆきます。
近日中に新しい作品更新予定です。
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-25 07:17 | スタンプ

パターンペーパー on パターンペーパー


d0071176_1249225.jpg


秋冬になると、ときどき柄×柄のお洋服のコーディネートが
女性誌に掲載されます。
たとえば ブリティッシュチェックのコートにボーダーのタイツとか。
それがすごく可愛いいと思うのですが、自分で着こなせる自信はなく。。。

で、カードでその欲求を満たしてみました。
これでもか!っていうくらい柄々して、満足です。

インクの選択が悪くて、左のアルファベットボーダーが
あまり効果をあげていなくて反省。
赤ちゃんの妖精をグレーのパターンペーパーにおしたのも、
ちょとコワかった??
やっぱり柄on柄はむずかしいな〜。


使用スタンプ:STAMPERS ANONYMOUS(妖精、チェック)、HERO ARTS(花)
Limited Edition(ボーダー)、My Sentiments Exactly(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-19 12:50 | スタンプ

マリリン


d0071176_16345268.jpg

あっけらかんとした明るいお色気娘、というイメージとは裏腹に
マリリン・モンローは生涯孤独な心を抱えて生きていたと言われています。
2度目の夫であるジョー・ディマジオ(野球選手)は彼女が不慮の死を遂げた時
棺にすがって、今も愛していると咽んだそうです。
(モンローはジョーとの離婚後、脚本家アーサー・ミラーと結婚、離婚。)
数々の浮き名を流し、女優としてではなくセックスシンボルとして
認知され続けたモンローですが、映像の中の彼女は、誰も持ち得ない 
あどけなさとチャームで私たちを魅了して止みません。


このスタンプはアンマウントで、手持ちのアクリル台に貼り付けて使います。
その際はクッションとして、ラバーの方に粘着クッションシート
(商品名ではEZマウントシート)を貼るか、
アクリル台に透明粘着シート(Tack'n peel)を貼るかします。
何度でも貼ったりはがしたりできるので、とても便利です!

アクセサリーはマスキングテープ風シールと、ブラッズ、リボン。
飾りが多いので(これでも・・・)きっと夫には不評だと思います。

前回の和柄スタンプと今回のUMスタンプはClub frescaさんで
購入できます。
店長の渋いセレクトのスタンプが沢山あるほか、日本では見られない
スタンプツールなど眺めているだけでもワクワクします。
店長のいつも愉快で勉強になるブログも必見です!


使用スタンプ:Stampsmith(モンロー)、HERO ARTS(その他)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-11 16:39 | スタンプ

重陽の節句


d0071176_14551529.jpg

もうじき9月9日、重陽の節句です。

重陽の節句は中国から伝わった季節の祝い事で、
9という数字が、縁起の良い奇数(陽の数字)の最大の数で
その9が重なっていることから「重陽」というそうです。
菊の花を浮かべたお杯でお酒を飲み、長寿と繁栄を願うお節句です。


素敵な和柄スタンプを入手したのでコテコテ日本でカードを作りました。
カレイダカラーでおした菊は「KODOMONOKAO」製ですが、
それ以外はアメリカ製。
リアルな日本のモチーフで一目惚れしました♪
ビデオケースに収納されたアンマウントで、パッケージも可愛いのです。

背景グラデーションのDTPに苦心しましたが、結局は慣れの問題のようです。
真新しいインクパッドよりは、少しインクがとんだくらいのパッドの方が
うまくいくようです。



使用スタンプ:BLOCKHEADS PAPER ARTS,KODOMONOKAO
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-06 11:46 | スタンプ

カード交換会「夏」


d0071176_12205511.jpg
d0071176_12211629.jpg
d0071176_12213355.jpg


スタンプショップColors Loversさんで
開催された第一回カード交換会に参加させて頂きました!

テーマは「夏」で、4枚のカードを作成し3枚のカードを頂くというシステム。
(一枚はColors Loversさんの保存用です。)
参加総数66名という大規模な交換会で、
昨日とても素敵な3枚のカードを送って頂きました!
ここに掲載できないのが残念ですが、いずれもあたたかい
丁寧な作品でとてもお勉強になりました。
ありがとうございました。


自分の作品は6インチの横開きで、アクセサリーに
「シュリンクプラスチック」を使用。
ご存じですか? シュリンクプラスチック。
ずっと気になっていたアイテムで、今回チャレンジしてみました。
カード真ん中の半透明な板がそれなのですが、
もとは薄いプラスチックカードに、ステイズオンでスタンプ後
エンボスヒーターで熱すると約8分の1の大きさに縮みます。

縮みきると、ある程度平らになるのですが、さらに平らにするために
木片やアクリルブロックなどを使います。
これがなかなかテクニックが必要で、まず熱い。
すごく熱くなっている状態で端っこをちょっと押さえながら
アクリルブロックでエイヤッとのします。
もとの形の縮小版ができるかと思いきや、、、
なぜかゴムの切れたパンツのように(?)一辺がうにょーっと伸びている。
または縮みがきつくて少し陥没しているもの有り。。。

全てのシュリンクプラスチックを使い果たしたところで
へこみつつカードに仕立てさせて頂きました。
きっともっと上手な方法があるに違いありません。
いまこうして書いている間にも、あ〜指で触らないでも、ピンセットとか
スコーリング(骨でできた紙に折り目をつけるもの)とか
使えば良かったんだと呆然(爆!)
私のカードが届いた方、笑ってお許し下さい。

とはいうものの、お気に入りのスタンプが姿を変えて登場してくれる様は
ちょっと感激です。
今回は飾りバサミで切って熱しました。
いろいろな形に切って遊べそうです。

詳しい使い方はColors LoversさんMono-Log
紹介されていますので、ぜひ挑戦してみてください!


使用スタンプ:Stampington&Co,HERO ARTS,INKADINKADO
[PR]
by greenfrog9 | 2006-09-01 12:28 | スタンプ

チョコレートカラー


d0071176_14511158.jpg


水彩のバックにスタンプしよう 第2弾です。

昨日は淡い色のダイインクでスタンプしましたが
今回はウォルナットインクでメリハリを付けました。
タグはコラゾルテンプレートの中サイズです。

ふだん夫のボタン付けもなかなかしないのに
今日はさっさとお裁縫箱をだしてアクセント付けました。



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-28 14:52 | スタンプ

Everyday


d0071176_115651100.jpg



水彩絵の具で背景をつくり、ダイインクでお花をスタンプしました。
インクは Distress Inkの Milled Lavenderです。

水彩のバックはほとんど飛んでしまってますね〜☆



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-27 14:34 | スタンプ

水彩


d0071176_1059918.jpg


水彩絵の具でスタンプした時の質感と、色のグラデーションが好きです。

ラバーが絵の具をはじかないようバーサマークで下地をつくったら
スタンプに絵筆で直接水彩絵の具をのせていきます。
固形絵の具の場合は水で溶く時
すこし濃いめに溶くようにすると美しく仕上がります。




使用スタンプ:HERO ARTS、STAMPERS ANONYMOUS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-22 11:00 | スタンプ

シンプル


d0071176_1117142.jpg

ここのところ忙しく、凝ったスタンプ作品ができなくて
超シンプルポストカードです。
夫にはいたく好評だったものです。
空いたところに一筆添えたり、
DYMOでメッセージを打って貼ってもいいと思います。

夫と私と共通の価値観として「余白」があります。
掛け軸などに見られる、構図にぽっかりと空いたスペース。
それがある時は桜を散らす風であったり、
香炉から薫りたつ香りであったり、
またある時は雪を頂いた富士までの冬の張りつめた冷気であったりします。
目に見えない物を表現するために「描かない」という
手法、美学にとても感銘を受けるのです。


d0071176_11172222.jpgそんな私たちの
お気に入りの本
「clean&simple
scrapbooking」
by cathy zielskeです
ご存じの方も多い
書籍だと思います。

d0071176_11175699.jpgグラフィックデザイナー
として働いていた
cathyさんの作品からは
配置の妙、
文字の大きさの
メリハリ、空間の色の
生かし方などなど、
たくさんの事
を学ばせられます。
そしてゆったりとした
余白から、
母のまなざしや
大切な人を見つめる
喜びの瞬間が感じられる
のです。


この続編が発売されている
ようなので早速Amazonで
ポチッとしました♪


余白がよりモチーフを引き立て、
さらに余白から何かを感じられるような作品を作りたいものです。



使用スタンプ:HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-08-17 11:31 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧