ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スタンプ( 66 )

Punched シリーズ


d0071176_16314775.jpg

Punchedシリーズ。。。と命名。
て、いろいろな柄のスタンプ作品をパンチで抜いて並べた
いつものパターンなんですが ^^;
今までは四角でしたが今日はハートで。

お友達に送るために作ったのですが、
綺麗にできたので掲載させて頂きました〜☆
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-06 16:33 | スタンプ

パリに行きたい


d0071176_10164384.jpg

この所、むやみとパリに行きたいのです!
いや、「行ってみたい」のです(笑)
フランスには一度も行ったことがないのですが、
パリのインテリアを特集した雑誌や本が、やけに目に止まり、
その色遣いや確固たるスタイルの美しさにまいっています。

d0071176_10191926.jpg急性パリ病に
拍車をかけた一冊。











版画家の山本容子さんの著書「パリ散歩画帖」です。
以前から山本さんの版画のファンでしたが、
いまパリに熱を上げている私にとって「ネコにマタタビ」
これが買わずにいられましょうか!
山本さんがパリの街を歩きながら見つけた、フランスっぽい物(?)
あるいはフランスを凝縮したような小物、雑貨類をモチーフにした
コラージュ作品とエッセイを綴った本です。
もうこれだけで、パリを旅行した気分!!!
ずっと大切にしたい一冊です。

さて、今日のカードはまだ見ぬパリに思いを馳せて作った一枚。
ジャーナル風に書いた手書き文字は、エッフェル塔のHPから
抜粋したセンテンスですが、、、ちょっと失敗。
意味をちゃんと理解して、書き慣れた言語でないと
なんというか、字に魂がこもらないというか。。。
あまりかっこよく仕上がりませんでした。

スタンプを捺した紙は、やまね小屋のやまねさんがブログで紹介されている
ゴーストという手法で作った紙です。
白い紙に、白のブリリアンスでスタンプしたあと、お好みの色でDTPすると
先に白で捺したモチーフがぼうっと浮き上がってきます。
さらに乾いた布やティッシュで拭きあげれば出来上がり。

d0071176_10195817.jpg白く浮かんだ
お花が見える
でしょうか?











使用スタンプ:LEAVE MEMORIES(鳥さん)、
Stampers Anonymous Tim Holtz(エッフェル塔)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-02 10:22 | スタンプ

しおり


d0071176_179133.jpg

このところ忙しく、なかなか腰を据えてスタンプする時間がなかったので
このような物をちまちま作っては、気を紛らわせていました。

和風(右)と洋風(左)を作ってみました。
お世話になっているネットショップTinyDotsさんで、可愛い〜ぃリボンが
沢山入荷されたので、早速購入して使わせて頂きました♪
リボンも紙と同様、作品をパワーアップさせてくれる重要アイテムです。




使用スタンプ:Hampton Art(ダイヤ柄)、その他すべてHERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-11-19 17:16 | スタンプ

PEACE


d0071176_10202269.jpg

昨晩たけしさん司会の教育番組が放送されていて、
家事の合間にちらちらと観ていたのですが
子供の教育について考えさせられました。
教育とはなんだろうと考えた時、社会での生活全般を
実りあるものにする為に身につけるものだとするならば、
学校での勉学よりも、家庭での躾や、家族同士の心遣い、
子供の周りにいる大人の社会に対しての姿勢、が
何によりも大切な教育になるのではないかと思いました。
うちの子供はまだ就学前ですが、
教え育くむことは産まれた時から始まっています。
はじめての子供で、なにが良い教育かまだ分からない部分もありますが、
姿勢を正して、子供と一緒に成長していきたいと思います。
なんちゃって。

今日のカードは、子供達も大人達もピースフルに日々を過ごしていって欲しい
というメッセージを込めてみました。
4インチのミニカードです。

d0071176_10204026.jpgお気に入りの
ストライプのペーパーは
K&Companyの
6インチのパッドです。
この、青、ラベンダー、
ベージュの色調が
大好きで
重宝しています。




このストライプのペーパーにアルファベットスタンプを
捺した後、サイズピッタリ!のパンチで抜いて貼りました。
カードのマットになっている方のブルーのペーパーは
EK SUCCESSのものです。

Cherish today!!



使用スタンプ:IMAGE TREE(アルファベット)、
Stampington&Co.(ハート)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-11-12 10:28 | スタンプ

ビクトリアン(仮)


d0071176_14181831.jpg


d0071176_14183330.jpg
クラフト感のある
物を作りたくて、
アクセサリーが
たくさん(?)付いた
カードを仕立てて
みました。









使用スタンプ:Stampers Anonymous(百合)、Hampton Art(L)、
HERO ARTS(v)、Stampin' Up(ダイヤ柄)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-11-05 14:22 | スタンプ

Happy Halloween!!


d0071176_13452050.jpg

すべり込みで、ハロウィンカード間に合いました!
カボチャやオバケの背景も塗った方が良かっただろうか。。。と悩みつつ。

昨日はCKCで行われた、カラーズラバーズ兵後先生の
メモリーブックセミナーに参加してきました。
1時間15分と、通常のセミナー時間よりは短かい時間だったそうなのですが
スタッフや同席の皆さんのお陰で、無事メモリーブック完成しました♪
夢中で作って、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
普段お目にかかれないCLスタッフの方々にお会いできて嬉しかったです。
皆さんありがとうございました!


さて会場では各メーカーの展示即売もあり、ペーパーインテリジェンスの
MMのコーナーに、日本には無いのかと思っていた
(ら、SB関係ではポピュラーな道具なんですね ^^;)
あのツールが、あった!ありましたよ!!
Shari Carrollさんがブログでも紹介されていた、「タグメーカー」です!!


d0071176_13454617.jpg店員さんは「ペンギン」
という愛称で呼んで
いらっしゃるとのこと
でしたが、カエル好き
としては巨大な
オタマジャクシにしか
見えません。。。



d0071176_134658.jpg


これこれ!
これが作りたかった
トランスペアレンシーの
透明タグです!
ステイズオンオペーク
ホワイトで☆を
捺した後ゴールド
エンボスしました。

あ、リム(枠)の裏表
間違えてる。。。



夫が目ざとく私の荷物からこのタグメーカーを発見し、

「何に使うもの?」と聴く。

好きな紙をテンプレートで切ってー、この枠に入れてー、
オタマジャクシに食べさせてガチャコン!とする道具♪
透明なタグとか〜、
縁いっぱいにスタンプされたタグとかを作れるんだよ〜♪♪♪

「もう、好きにして。。。」(呆)



使用スタンプ:HERO ARTS(カボチャ&オバケ)、
KODOMONOKAO(コウモリ)
Kodomo inc.(☆)、My Sentiments Exactly!(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-30 13:51 | スタンプ

妖精


d0071176_23405.jpg

あるカード交換会に参加させて頂いて作ったカードです。
羽ムスメ第2弾。

白い紙にバーサマジックのピキシーダストでDTPし、
HERO ARTSの4個セットの丸をアロエヴェラ、ブリリアンスの白で
ランダムに捺したあと、同じくHERO ARTSのスタイルプリント(文字)の
水玉を所々重ねます。(ほとんど見えませんね;)

蝶々(savvy stamp)はMMのアクリル絵の具ライラックでスタンプ。
メインの女の子(Stampers anonymous)は
バーサファインのグレーでスタンプ。

仕上げにクラフトパンチでパターンペーパーを蝶型に抜いて散らしました。
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-21 02:05 | スタンプ

オードリー


d0071176_105019100.jpg

庭の足場が解体されたので、スカッと写真が撮れました!

実家の母がオードリー・ヘップバーンの大ファンです。
掛ける所もないのに、超特大カレンダーを買ってきたりします。
そんな母にプレゼントするカードを作りました。

晩年には、世界の平和と子供達の為に私財を費やしたオードリー。
その精神は若い頃の彼女にも高貴な美しさを宿して、
母だけでなくもちろん私も、尊敬と憧れを抱いています。

d0071176_1047223.jpg
マットにした紙は
Tim Holtzプロデュース
Distress Inkで
古びさせました。








このインクでのアンティーク加工はいろいろな方法がありますが、
今回はまず紙に水スプレーし湿らせ、インクをムラになるようにDTP、
その上からもう一度水スプレーしました。
さらにアイロンを掛けると紙が平らに乾きます。

ナチュラルな灼け風に仕上がりました。
最初の水スプレーは湿る程度に軽く、
(湿った所にDTPすることがインクパッドにとって良いかどうかは不明;)
2回目はビショビショにするといい感じです。

「Distress」は辞書で牽くと「苦悩」「悩ます」。。。???
と思っていたら、最後の方に「疲れさす」とありました。
なるほど〜、紙に疲れた加工を施すインクなのですね。(違うかも)



使用スタンプ:Stamp Smith,HERO ARTS
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-15 10:50 | スタンプ

* soar free *


d0071176_12195066.jpg

スタンプアート愛好家の方達にお送りしたカードです。

最近、羽の生えた子供モチーフにはまっています。
夫には「ハエ女」と言われていますが
そんなことないもーーーーん、
かわいいもーーーーーーん!!


ここ半月ほど、マンションの修繕工事のため
庭に足場が組まれていて自然光が遮られてしまい、
綺麗な写真が撮れません(泣)



使用スタンプ:Tracy Roos Studio / Peddler's Pack Stampworks(メイン)
 Hampton Art (円メッセージ)、Hero Arts(背景丸)、
Stampin'Up! (hugs and kisses)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-11 12:20 | スタンプ

Rubber Stamp Tapestry 実験記録


d0071176_10361411.jpg

ブログリンクさせて頂いている、やまね小屋のやまねさんが
Rubber Stamp Tapestryで素敵なカード作品を作って
いらっしゃったのに触発されて、自分も研究を始める。

mmのアクリル絵の具で、リース状にスタンプ。
アクリルは細かい線にも入り込みやすいので、精密な柄はでにくい。
しかし逆に、手書き的なニュアンスが加わる感じ。
指にアクリル絵の具を少量取り、リキッドファンデーションを塗るごとく
ラバー面にペタペタと薄く付けていく。スタンプ!
ところどころ潰れてしまっているのはご愛敬、ご愛敬。
(↑いいのか、それで?)

持っている絵の具が春っぽい色ばかりだったので、秋色の台紙をプラス。
最後に文字スタンプを捺し。。。
あ〜〜〜、ちょっと色が強すぎましたね〜。
後の祭り。
ゴールドかコパーのエンボスにしておけば良かったかも。。。

d0071176_10364140.jpg
こちらは、ほぼ
インデックス
通りの配色。
提供されている
色はしっくりきますね。
紫色が好きなので
インデックスが紫だと
つい買ってしまう。




もう少し研究を要す。



使用スタンプ:Rubber Stamp Tapestry(African Daisy Border)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-10-09 10:42 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧