ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:スタンプ( 66 )

ゾウさんとスタンプカーニバルレポ!

d0071176_105858.jpg


スタンプカーニバル、すごかったです!!
会場に入った瞬間、人波からスタンパーオーラが
ゆらゆら立ち上ってるのが見えましたよ〜。
会場は写真NGかも?という説もあったので
画像無しでゴメンナサイ。
広い広い会場に企業ブース、ショップブース、個人ブースの
立ち並ぶ様子は圧巻でした。
そしてお客様もとてもたくさん入っていて、
それぞれに楽しんでいらっしゃる様子。
日本のスタンプ界は奥が深かった!と圧倒されつつも一人誇らしくなりました!

どこから廻るかも悩むほどあちらもこちらも魅力的だったのですが、
とりあえずツキネコさんのブースでこちょうさんのスタンプ指南本の
抽選申し込みをしなきゃ!というわけで一緒に行った息子たかぽんの
手をひきつつ小走りにブースに行きました。
そこで先に入場していたrina53さん、rubitaさんに見つけてもらい
きゃーきゃー言いながら自己紹介したり申し込みしたり、目の端で商品や
カードをチェックしたり(爆)
そして息子たかぽんがお昼寝タイムでグズリ気味なのをあやしつつ
会場内を廻って展示を見たり、消しゴムはんこのブースを見学したり
スタンプ買ったり、同じグループのスタンパーさん達と初対面したり、
。。。と大忙しでした!


d0071176_10155326.jpgこちらゲットした
戦利品。












子供とATCのスタンプとタグはリトル・ビーさんで。
呉竹さんのペーパーシェイパーは並べて
パンチするとカメラのフィルムみたいになります!
(買った時は気づかなかった)
廃番ペイネのスタンプはこどものかおさんの
使用済みスタンプの100均(!!!)で見つけました♪
インクとか、もっともっと欲しかったじょ〜。

たかぽんが眠さのあまり床でごろごろ始めたので
私が会場にいられたのは2時間だけでしたが、
それでも日頃お目にかかれないスタンパーさん達と交流し、
実物のスタンプ作品を沢山見られたことは
とても実り多かったです。

スタンプアートも形ある芸術。
画像で見るだけではなく、「実物のスタンプ作品との出会い」を
体験して欲しいとおっしゃっていたこちょうさんの言葉がよくわかりました。
これからスタンプでもカードの交換会に加えて、
スクラップブッキングのサークルジャーナルのような
全員参加型の活動ができるといいな。
そんなことを考えるきっかけにもなりました。
(結構すぐ実現できそうですね^^v)


動物シリーズはゾウさんです。
アフリカの草原を歩いているイメージで。
背景見切れてますが、気にしないでください(笑)
ゾウさんはStampin'Up、その他のスタンプはHERO ARTSです。
この動物シリーズはメインの動物はみんなエンボスしました。
ゾウさん色のエンボスパウダーは持っていなかったので
茶色に紺色を少し混ぜています。

スタンプアートも「夢と発見」です!


************************************
追記〜♪

コンテストでは、我らがMAKINK STUDIOのまきさんが
スタンプカーニバル賞を受賞!!
そのカードはまきさんの’07/9/15ブログで見られます!
おめでとうございます!xoxoxo

************************************
[PR]
by greenfrog9 | 2007-10-08 10:08 | スタンプ

キリンとインパラとスタンプカーニバル

d0071176_1158331.jpg


今日、明日といよいよスタンプカーニバルですね!
私もこれから行ってきます。
会場はもう、盛り上がってるのかなぁ?
またレポートしたいと思います!

d0071176_11582544.jpg

[PR]
by greenfrog9 | 2007-10-06 11:59 | スタンプ

ワニ

d0071176_14122821.jpg

ながらくご無沙汰してしまった
カード交換会の9月分を月末に発送しました^^;
1回でメンバーさん全員分は作れなかったので
前半分をあみだくじでひいて(協力:夫)お送りしました。

前半のテーマは「動物」。
同じスタンプセットの動物たちを使って
どこまで表現の幅を広げられるか!?
を自分の課題にしたのですが、
、、、あんまり考えすぎないでも良かったかなぁ〜。
というのが感想。(爆)
でも、作り直すのももったいないので
お目汚しですがお送りしました。

「動物」シリーズ、しばらく続きます。



使用スタンプ:fancy pants(背景)、Stampin'Up!(ワニ)、
HERO ARTS(文字)、Annna Gliffin(ワニ背景)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-10-04 14:13 | スタンプ

Sweet-Stamp

d0071176_16224493.jpg

Sweet-Stamp、もうご存じですよね?
カラーズラバーズさんでも取り扱われている、日本の新しいスタンプメーカーさんです♪

今日のカードはSweet-Stampさんで購入した
金魚と水草を使って、金魚鉢を覗いたイメージです。
この間、嬉しい頂き物をしたのでお礼状に作りました。
ブログの背景に影響されてます(笑)
UPが遅くなってちょっと季節がずれちゃった^^;
夏の名残のカードです。

例によって画像では飛んでしまっていますが
水彩絵の具でうっすらと水のイメージの下地を作り
水草は水彩絵の具で、金魚はピグメントインクでスタンプしました。

Sweet-Stampさんでは「優しく思いやりのあるスタンプ作り」を
指針にしてらっしゃるそうで、確かにそのスタンプには心が温まるような
モチーフが揃っていて、なんとも和んでしまうんです。
オリジナルスタンプの他にもセミオーダーのアドレススタンプ、
絵柄を送ると作成してくださるフルオーダースタンプもあるんです!

d0071176_1624533.jpgこちらはセミオーダー
アドレススタンプ。
好きな枠、イラスト、
書体(英・和)を選んで
オーダーできるので
殆ど自分オリジナルの
アドレススタンプが
できます!
私は英文でお願いしました。
今度はフルオーダーも
お願いした〜い!


スタンプは輸入品が多かったけれど、こんな素敵な日本のスタンプメーカーさんが
できて誇らしいですよね♪
日本のスタンプアートもどんどん広がっていきますように。



使用スタンプ:Sweet-Stamp(金魚・水草)、鳩居堂なごみ文具(落款)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-09-19 16:25 | スタンプ

大切なもの

d0071176_10132179.jpg

スタンプと出会ってから、ブログを始めてから、
いろいろな方と知り合えたり、お友達になれたりしました。
当初は、趣味からこんなにご縁が広がると思ってなかったので
とても嬉しいです!
そんなスタンプフレンドのお一人、MAKINKさんが
と〜ってもステキで、勉強になるブログMAKINK STUDIOを開設されたので
是非皆さんもMAKINKさんのテクニックを堪能して下さいね!

さて今日のカードは、お気に入りのInkadinkadoのドレススタンプを使って。
最近出番の少ない夫ですが、昨日もこのスタンプを見て
「呪いのドレス」とか言っていました。
やーね、スタンプに焼きモチ妬いちゃって。(?)

このスタンプは、インパクトはあるのに
インク次第、紙次第、おす人次第。。。でがらっと雰囲気が変わるところが
とても優れていると思うのです。
本来、スタンプってみんなそうなのかもしれませんが、
或いは私が他のスタンプをそこまで使いこなせてないのかもしれませんが、
このスタンプにはそんな懐の深さみたいなものを特に感じるんです♪


d0071176_10142162.jpg ウエストの所に
HERO ARTSの
ラインストーンを
ちらっと付けました。









d0071176_10154790.jpg 一緒に捺したのも
Inkadinkadoの
かすみ草のスタンプ。
ネット上で発見して
可愛さに一目惚れ
e-bayのショップから
買いました。
良いお店だったので
よかったです。





かすみ草の方はバーサマークでスタンプしてチョークで色づけしました。
アースカラーのチョークなので、落ち着いた色に仕上がりました。



使用スタンプ:Inkadinkado(ドレス・かすみ草)、HERO ARTS(文字)
使用インク:BazzInks(ドレス)、ブリリアンス(文字)、
Pebblesチョークセット(かすみ草)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-04-24 10:18 | スタンプ

大切なお友達へ

d0071176_1205820.jpg

バースデイカードです。
白い紙にDistrees Inkの「tuttered rose」と「worn lipstick」でDTPし、
水にくぐらせて乾かしたあと、water colorのモスグリーンで
唐草を地味にスタンプ。
ブリリアンスの三色タイプ「ティラミス」でメインのスタンプをおしました。
「girl friend」は黒エンボスです。
 もうちょっと下におしても良かったかも☆>私


使用スタンプ:stampers Anonymous:Tim Holtz(メイン)
Autumn Leaves(唐草)、paper angel(蝶)、HERO ARTS(文字)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-04-18 12:01 | スタンプ

Believe

d0071176_107398.jpg

カード交換会のメンバーの方にお送りしたカードです。
春らしくしたかったのですが、できあがったら
重〜い感じになっていました;

ピンクの背景はアンナグリフィンのスタンプ。
周りをバーサマジックサハラサンドで汚してあります。

その上に捺した唐草と文字は「Fancy pants」の
おっきなクリアスタンプセットから。
もうご存じの方も多い、12インチ(!)の土台にクリアスタンプが
沢山セットされたものです。

アクセントにした大きいお花は
写真プリントスタンプの老舗(?)Oxford Impressionsのものです。
マットフィニッシュグロスペーパーにDistressInkで着色し
ステイズオンの濃い方のブラウンで捺しました。
この花びらのギザギザをカッターでカットして貼ろうという考えが
いかにチャレンジャーであったか、手が攣り始めてから気づきました(爆)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-04-12 10:07 | スタンプ

リニューアル!

d0071176_134651.jpg

HERO ARTSのHPがリニューアルされましたね!
新しいカードアイディアや、Learning Centerが
また見られるようになって嬉しいです!
[PR]
by greenfrog9 | 2007-04-11 13:46 | スタンプ

Smile


d0071176_16315942.jpg

お気に入りのスタンプとインクの取り合わせで作ったカードです。
背景は水彩絵の具でアバウトなお花を描き、
2種類の円スタンプをランダムに散らしました。
インクはバーサマジック「Pixy Dust」と、ブリリアンス「オーロラ」です。
エンジェルのお洋服は、カットしたヴェラムに水玉をスタンプ。
(見えないかな〜?)
羽と髪はチョークで彩色しました。


Aliのサポートしている募金活動団体が
コンテストで1位になったそうですね!
昨日の記事にメッセージを下さった皆さん、
ありがとうございました。

今までAliのブログをしょっちゅう覗いていましたが
そんなに英語が得意というわけではなくて、
「favorite things」(お気に入りの物たち)なんて単語を拾い読みしては、
同じアイテム探しに一生懸命になるばかりでした。
傍らに据えてあるウィジェットの、Simon君の写真が可愛い〜♪
とは思っても、そこに書いてあるAliからのメッセージの
「Autism」の一語すら、辞書でひいてみた事がなかったんです!
今回、自分の視野の狭さを知ることが出来たのはとても良い経験でした。

AliのLOや、ブログに掲載されているAliファミリーを見ていて、
Simon君がそういった障害を背負っているとは、思いもしませんでした。
それだけ、Aliが今の生活の1分1秒を愛し、昇華させているのだと感じました。
AliのLOの、人の心を惹きつけて止まない魅力がどこからきているのか
初めてわかった気がします。

私事ですが、父親が命に関わる大病をしたことがあります。
幸い病気を克服し、今も驚くほど元気に働いていますが
その時、病は忌み嫌う物ではなく
関わる人すべてが手を取り合い、思いやり、
心を一つにして取り組むべき
「課題」なんだということを、私も感じました。

Aliがスクラップブッキングを通して、また募金活動を通して、
その真摯な気持ちを体現し、実現させていることを尊敬して止みません。
私も、私に出来ることから1歩を踏み出して、
間接的にでも何かの力になれたら、と思っています。



使用スタンプ:WORDS WORTH(エンジェル)、HERO ARTS(その他)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-04-03 16:32 | スタンプ

すたんぷ園


d0071176_8302768.jpg

もう、「すたんぷ園」のことはご存じですか?
「こどものかお」のスタンプをメインに取り扱っていらっしゃる
「すたんぷえん」さんが開設された
会員参加型ブログが「すたんぷ園」です!
常時20人の会員の方に、希望のスタンプが無料で配布され
(金額上限有り)その量に応じて、決められた数のサンプル作品を
ブログにUPしていくという仕組みです。
なんとも魅力的な企画ではありませんか!

ブログには、すでに多くの方の作品が掲載され、
目からウロコどころか、目の玉まで落っこちそうな
画期的なアイディアがたくさん寄せられています!!
読まなきゃ損!ですよ〜〜〜!

実はかくいう私も会員登録させて頂いていたのですが
アメブロのシステムでは、Macユーザーが記事投稿する手順が
容易ではなく(機械につよい方ではないので;)、
残念ながらすたんぷ園規定のルールに則って
退園させて頂いたのです T-T

今回の作品はすたんぷえんさんで購入させて頂いた
宝石ミニスタンプを使いました。
ステイズオン ブラックでスタンプ、
色づけは水彩色鉛筆で着色後、水でなぞっています。
オレンジと水色がぼけて、ダイヤっぽいかな?

こちらの「スタンプ園」、空席ができれば
新規会員の方も入会出来るそうなので、
ご興味のある方は是非、すたんぷえんトチハラさんに
お問い合わせ下さい♪
Macユーザーでも抜け道はあるようなので
その方法に関しては、ともたんまで
お尋ね下さいね ^^



使用スタンプ:KODOMONOKAO
[PR]
by greenfrog9 | 2007-03-25 08:31 | スタンプ


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧