ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

年賀状@メモラビリアート講習会

d0071176_9564141.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します*^^*

年末中にもう一回更新を。。。なんて言いつつ
新年も既に1月半ばになってしまいました。
光陰矢の如し。ですね〜。。。
このところ主人の仕事がストレスフルらしく、
夜な夜なそのガス抜きに話し込んだりしていて
今日まできてしまいました。
前回の日記にコメントくださった皆さん、ありがとうございました。
遅ればせながら、お返事コメント書いたので
良かったら見てください^^


さて新年初の更新は、去年サクラクレパス・メモラビリアートの講習会で
作った、ツキネコのブリリアンスを使った年賀状とクリスマスカードです。
講師はなんと、ツキネコ荻野さん!助手の先生はシャベルンさん!
なんという豪華な講習会でしょうか。。。(T-T)感涙


d0071176_1031575.jpg
大判のマスキングシートを使って作りました。
マスキングテクニックに
良い弱粘着シートです。









私のはあまりマスキングテクニックが生きていませんが^^;
マスキングも追求すると奥が深そうです。


d0071176_1411741.jpg

2つ目の課題はグロッシーペーパーに、IMPRESS(ダイ=染料系インク)と
ブリリアンス(顔料系キラキラインク)を使ったクリスマスカード。

グロッシーペーパーとダイインクというと
ブレイヤー(ローラー)とカレイダカラーを使ったグラデーションが
思い浮かびますが、今回はIMPRESSという単色インクを

d0071176_1413775.jpg←のスポンジで
塗り付けて
背景を作りました。











画像右のカードはその背景の上にブリリアンスのゴールドや黒で
モチーフをスタンプしたものです。

IMPRESSにはヴィヴィッドな色から透明感のあるアーストーンまであり、
グロッシーペーパー使いの幅が広がります。

画像左のカードは、背景とブリリアンスのゴールドの上を
アルコールジェルで拭いた物です。
アルコールジェルで拭くとブリリアンスの顔料がとれ、
インクの乗っていたところが白抜きになるのです!!
(左下の唐草のあたりがわかりやすいです)
IMPRESSのみの部分も霞のように白抜きできて幻想的!

いままでグロッシーペーパーの白抜きというと
エンボスかヴァーサマークでの白抜きしか知りませんでしたが
ブリリアンス・レジスト(白抜き)というこのテクニック
目から鱗が落ちました。

d0071176_14294126.jpgで、早速
インプレス買いました!
おすすめはベージュ系の
Fawnです。










テクニック監修はこちょうさんだそうです*^^*

普段はこれだけの道具やインクを自由に試す事はなかなかできませんし
新製品や新たなテクニックを学べて、実り多い講習でした。
レポの許可をくださった、メモラビリアート様、荻野様、
ありがとうございました。


さて、今年は2月から、こどものかおのスタンプSB講習と
CKU-Jを受講します。
大好きなホビー、アートともっと深くつきあう1年に
できたらいいなと思っています。

あ、それから近々プレゼント企画もしたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します*^^*
[PR]
by greenfrog9 | 2008-01-16 14:47 | スタンプはじめよう
<< Very Sweet 投稿レイアウト クリスマスATC交換会 >>


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧