ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スタンプでオリジナルPP

d0071176_10104098.jpg

先月の交換会でお送りしたカードです。
写真プリント風のスタンプをメインにしたので、
構成はシンプルにしてみました。

背景に使ったのは、ここの所マイブームのオリジナルPP。
カードストックに、スタンプしたり、DTP(紙に直接インクを塗りつける)
したりして原版を創ります。
次にこれをカラーコピーにかけます。
すると、あ〜ら不思議!
売り物のパターンペーパーのようなテイストの紙が
お手軽にできるんです!!

d0071176_22445768.jpg 一番下の紙が原版。
白い縁のある2枚が
カラーコピーした方。
原版よりコピーにかけた
方が柄がはっきりしますね。








最近のTake Tenにこのテクニックが載っていたので
早速まねっこしてみたわけですが、
スタンプ作品がドラマチックにPPに変身するので
これからも使っていきたいテクニックです。

ちなみに私は自宅のファクシミリのカラーコピー機能を使っています。
インクの良さは減ってしまうかも知れないのですが
程よく画質が荒れて市販品のような説得力がでています。
良い所は、表面がスムースなのでスタンプがかすれずにおせること。
それから、バーサマークは時間が経ってもエンボスパウダーを
吸着してしまうけれど、この方法ならバーサマークの図柄の上に
他の図柄をゴールドエンボスしたりできます。
わかりにくいかな? 今度なにか創ってUPしてみますね。

d0071176_2315771.jpg
カードの下の方は、
Tipoさん
カララバ兵後先生の
講習で習われた
ヴェラムの白抜き
テクニックです。
ヴェラムにバーサマークでスタンプして
カレイダカラーを
ブレイヤーで載せると
白抜きになるん
ですって!

スタンプアート、本当に奥深いですね〜。



さて、日記の更新がしばらく滞っていましたが
その間、サクラクレパスの「メモラビリアート」
インストラクター講習を受けていました!
昨日は最終日の上級クラスで、無事に修了制作を提出してきました。
「こどものかお」さんのスタンプの講習を先に受けたかったのですが
年内の講習はもう終わってしまっていたので、メモラの方が先になりました。
噂にも聞いていたハードな三日間でしたがとても楽しかったです!
詳しいご報告はまた後日記事にしたいと思います*^^*
これからはスクラップブッキングのレイアウトも登場するようになると
思いますが、笑ってお付き合い下さい♪
スタンプを上手く取り入れたLOが作れるようになりたいと思っています。



使用スタンプ:Oxfordimpressions(人物)、AnnaGriffin(ヴェラム)
Stumpin'Up!(オリジナルPP)
[PR]
by greenfrog9 | 2007-11-17 10:14 | スタンプはじめよう
<< 名刺代わりのATC 秋のATC >>


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧