ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パリに行きたい


d0071176_10164384.jpg

この所、むやみとパリに行きたいのです!
いや、「行ってみたい」のです(笑)
フランスには一度も行ったことがないのですが、
パリのインテリアを特集した雑誌や本が、やけに目に止まり、
その色遣いや確固たるスタイルの美しさにまいっています。

d0071176_10191926.jpg急性パリ病に
拍車をかけた一冊。











版画家の山本容子さんの著書「パリ散歩画帖」です。
以前から山本さんの版画のファンでしたが、
いまパリに熱を上げている私にとって「ネコにマタタビ」
これが買わずにいられましょうか!
山本さんがパリの街を歩きながら見つけた、フランスっぽい物(?)
あるいはフランスを凝縮したような小物、雑貨類をモチーフにした
コラージュ作品とエッセイを綴った本です。
もうこれだけで、パリを旅行した気分!!!
ずっと大切にしたい一冊です。

さて、今日のカードはまだ見ぬパリに思いを馳せて作った一枚。
ジャーナル風に書いた手書き文字は、エッフェル塔のHPから
抜粋したセンテンスですが、、、ちょっと失敗。
意味をちゃんと理解して、書き慣れた言語でないと
なんというか、字に魂がこもらないというか。。。
あまりかっこよく仕上がりませんでした。

スタンプを捺した紙は、やまね小屋のやまねさんがブログで紹介されている
ゴーストという手法で作った紙です。
白い紙に、白のブリリアンスでスタンプしたあと、お好みの色でDTPすると
先に白で捺したモチーフがぼうっと浮き上がってきます。
さらに乾いた布やティッシュで拭きあげれば出来上がり。

d0071176_10195817.jpg白く浮かんだ
お花が見える
でしょうか?











使用スタンプ:LEAVE MEMORIES(鳥さん)、
Stampers Anonymous Tim Holtz(エッフェル塔)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-12-02 10:22 | スタンプ
<< Punched シリーズ しおり >>


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧