人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カード交換会「夏」


カード交換会「夏」_d0071176_12205511.jpg
カード交換会「夏」_d0071176_12211629.jpg
カード交換会「夏」_d0071176_12213355.jpg


スタンプショップColors Loversさんで
開催された第一回カード交換会に参加させて頂きました!

テーマは「夏」で、4枚のカードを作成し3枚のカードを頂くというシステム。
(一枚はColors Loversさんの保存用です。)
参加総数66名という大規模な交換会で、
昨日とても素敵な3枚のカードを送って頂きました!
ここに掲載できないのが残念ですが、いずれもあたたかい
丁寧な作品でとてもお勉強になりました。
ありがとうございました。


自分の作品は6インチの横開きで、アクセサリーに
「シュリンクプラスチック」を使用。
ご存じですか? シュリンクプラスチック。
ずっと気になっていたアイテムで、今回チャレンジしてみました。
カード真ん中の半透明な板がそれなのですが、
もとは薄いプラスチックカードに、ステイズオンでスタンプ後
エンボスヒーターで熱すると約8分の1の大きさに縮みます。

縮みきると、ある程度平らになるのですが、さらに平らにするために
木片やアクリルブロックなどを使います。
これがなかなかテクニックが必要で、まず熱い。
すごく熱くなっている状態で端っこをちょっと押さえながら
アクリルブロックでエイヤッとのします。
もとの形の縮小版ができるかと思いきや、、、
なぜかゴムの切れたパンツのように(?)一辺がうにょーっと伸びている。
または縮みがきつくて少し陥没しているもの有り。。。

全てのシュリンクプラスチックを使い果たしたところで
へこみつつカードに仕立てさせて頂きました。
きっともっと上手な方法があるに違いありません。
いまこうして書いている間にも、あ〜指で触らないでも、ピンセットとか
スコーリング(骨でできた紙に折り目をつけるもの)とか
使えば良かったんだと呆然(爆!)
私のカードが届いた方、笑ってお許し下さい。

とはいうものの、お気に入りのスタンプが姿を変えて登場してくれる様は
ちょっと感激です。
今回は飾りバサミで切って熱しました。
いろいろな形に切って遊べそうです。

詳しい使い方はColors LoversさんMono-Log
紹介されていますので、ぜひ挑戦してみてください!


使用スタンプ:Stampington&Co,HERO ARTS,INKADINKADO
by greenfrog9 | 2006-09-01 12:28 | スタンプ
<< 重陽の節句 チョコレートカラー >>


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧