ともたん Rubber Stamp Diary


ラバースタンプと   消しゴムはんこを使った創作の日記
by greenfrog9
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

開眼


国内外のスタンプアート作品を拝見しているといずれも凝っていて、
スタンプテクニックが駆使され、アクセサリーやリボンなどが上手に
使われています。

私はというと、思いつくものはシンプルな構成ばかり。
実際に作品にするとチープになってしまうのが悩みでした。
こりゃいかん! いえ、いかんわけではないのですが
もう少し複雑な、深みのあるデザインを考えたくなったのです。
コラージュ、タグ使いと、凝って見えそうなディテールを考え
作品にしてUPもしてみましたが、考えれば考えるほど
あれ〜、ちょっと違うかもと、考えすぎのラビリンスに迷い込んだあげく
パンチがなく、まとまりにに欠けていく始末。

しょげながら夫の横でぼそっと「いいカードってなんだろう・・・?」
とひとりごちたのです。
すると「テーマ性があって過度な修飾がないこと」と夫。
へぇ〜〜〜なるほど〜。 いいこと言うねぇ!
そうか、複雑にしようと思うあまりに
スタンプを生かすことを忘れていました。

で出来た作品がこちら。
d0071176_11544911.jpg

ちょっと〜、いいんじゃない〜〜!?
いいんじゃないの、アタシ〜〜〜〜〜!! 
とオダギリジョー張りに興奮。
スタンプを生かすという所まで行っているかはわかりませんが、
楽しんで作れたカードです。吹っ切れたせいか
「あ、ここにリボンがあるといいかも」と自然にコーディネートもでき。

緑の紙はバーサマジックナイアガラミストのDTPの上に、
ピンクグレープフルーツ、サッチドストロー、シーブリーズでスタンプ。

d0071176_1155113.jpgメインスタンプの
彩色は水彩色鉛筆で
しました。
普通に塗ると色鉛筆の
テクスチャー。
水を乗せると水彩絵具の
ようにぼかせる
色鉛筆です。
ぼかしは尖った筆先の
TUKINEKO FANTASTIXで。



アンティーク加工も程よく、井戸の中の蛙はご満悦です。
夫に評価してもらいましょう。いそいそ。これどぅお?
「。。。男の子がコワイ。」



使用スタンプ:Peperbag Studios
使用インク:バーサマジック、バーサファイン(ヴィンテージセピア)
[PR]
by greenfrog9 | 2006-06-24 12:07 | スタンプ
<< Stampで Stamp 憩いのカード >>


カテゴリ
リンク
ライフログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧